FC2ブログ
さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム » ダイエットのお話 »コラム: 偽物の食欲

コラム: 偽物の食欲  

最近、体重が減らないので少し焦り気味の米田です。

「ダイエットのお話」では、自分自身が過去のダイエットから学んだ事を
まとめていきたいと思っています。





偽物の食欲

私はケーキやクレープが大好きです。
見た目がきれいで可愛くて食欲をそそりますよね。
それに食べているだけで何か幸せな気分になりません?
男性はあまり食べ物の見た目を気にしないかもしれないけど、女性はただのパンケーキよりは
クリームやフルーツがデコレーションされた可愛いケーキを好むでしょう。

しかし、これらの中身は正直メタボ製造機みたいなもんです。

小麦粉=炭水化物
砂糖=糖質
バター=脂肪
クリーム=脂肪

ですからね。
例えば同じカロリー、同じ脂肪でも油ギトギトの焼肉定食だったら
さすがにやめとこうと思うんだけど
これがストロベリークリームパンケーキだったら、何か抵抗無く
食べられてしまいます。

そこで想像してみましょう。
見た目は茶まんじゅうだけど味はチョコレートパフェと、味が茶まんじゅうで
見た目はチョコレートパフェ、どちらを選びますか?

なんだかどちらも食べたくないですね(笑)

私、無性にパウンドケーキとかバウムクーヘンみたいなどっしり系のケーキが
食べたいときがよくあるんですが、頭で考えてみるんです。

「かわりに茶まんじゅうだったら食べたいだろうか」

茶まんじゅうも嫌いではないんですが、そう考えると食べたくない事に気づきます。

他にもあります。

ピザが食べたい、ピザが食べたいと思ったときに

「メザシと豆腐の味噌汁と漬物とご飯だったら食べたいか」

食べたくないんですよね~

つまり、ピザやケーキが食べたいのは、本当におなかが減ってるのではなく
感覚的にそれらの食べ物がいいものでありそれを食べると楽しくなると
思っているからなんですね。

考えてみると、私はお友達とランチするときは大抵ピザとかパスタ、
セットでケーキをとって食べたりします。
それから、一人でカフェでくつろぐときもケーキを食べます。
だからピザ、ケーキ=楽しい・幸せ という構図が出来上がっているんでしょう。

ところが、焼き魚定食は楽しくないですよね。
家で自分で魚焼いて食べるだけ。
味噌汁も漬物も地味な味。まずくはないし、普通に食べられるけど、ピザと比べたら
そりゃピザが食べたくなります。



そこで



IMG_4639.jpg

おいしそうですね。
でも食べられません。百円均一で買ったパーツとクリーム状のボンドで作りました。
不器用な私でもこんなにキレイに出来ました。

百円なのでちゃんと固まってくっつくかどうかはまだわかりませんが、子どもと
遊びながら楽しく作れたのは良かったです。

結局、ケーキを食べる事で楽しくなりたいというよりは
ケーキの見た目を楽しみたいという気持ちのほうが強いんですよね。
ですからこれを作った後にケーキを食べたいという欲求は
大分無くなりました。
本当にお腹が空くと、焼き魚定食や茶まんじゅうでも信じられないほど
おいしいものです。
帝王切開で入院中、術後3日目くらいで出た普通のご飯と味の薄い
煮物や魚がとても美味しかったですから。

食べ物に依存している自分がもしいるなら、時に見つめなおして
身体にいいものを食べるという原則に帰るのも、ダイエットには
大切なことですね。

私はしばらく、スウィーツ禁止令を自分に出す事にしました。
これから年末年始、食べたくないと思ってもお付き合いで食べたり
飲んだりすることが増えますから、先手を打って少し体重を
減らします。
これをやらないで、
「お付き合いのせいで体重増えちゃったわ~」
は、間違いなく、言い訳ですからね(笑)


関連記事
スポンサーサイト



category: ダイエットのお話

thread: ダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 2

コメント

いつも感心します。

独り言の記事はどれも私大好きですが、ダイエットに関する記事は特に感心させられます。
さすがは、師匠です。

偽物の食欲とはよく言ったものですね。
私自身は、自らケーキを買ったりスイーツを欲しがったりはしないのですが、妻が容赦なく買ってきやがります。
そうなると、私も妻の術中にはまってしまいます。

今日も、別の罠にはまってしまいました。
半額セールやってるから焼肉店に行こう・・・と。
そうなると、私も断れないんですよね。

その分今日は、運動頑張りました。
ジョギングいつもの1.5倍、プラスダンベル体操。

これでトントンだったら御の字です。
ホント、ダイエットの道は険しいですね。(笑)

いりぴ~ #- | URL
2014/10/26 00:20 | edit

Re: いりぴ〜さん

ありがとうございます。
すべて私の経験から書いている文章なので、偽物の食欲に騙されて食べ続けた時期があったってことですけどね(笑)
いりぴ〜さんは、甘いものは特に好きでは無いようなんで、太りやすさで言えば奥様のが上ですね。
甘いもの好きだけど痩せている女性はまずいないんですよね〜。糖尿病に気をつけた方がいいかと。
私は痩せたい時ははっきり宣言して、食べ放題や甘いものは断っちゃいます。
普段は大喜びで行きますが(笑)

米田米子 #- | URL
2014/10/26 04:47 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop