FC2ブログ
さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム » ダイエットのお話 »コラム:スローフードではないけど

コラム:スローフードではないけど  

今日は、ダイエットと食事について、少しお話してみようと思います。
以前、ダイエットのブログやってましたときに、
「運動もしてるし、食事量も減らしてるのにやせないんです!」
っていう人が結構いたんですね。
その理由について、考えてみました。





スローフードではないけど


ダイエットしてるのに、痩せないって人、食事は何をどれくらい食べていますか。

たとえば
「手作りのカツ丼と、手作りのカレーライス、手作りのチャーハンを朝昼晩と今日は食べました。
手作りだしカロリーもちゃんと制限以内にしました。」
っていう人、これ、アウトです。

なんでかって?

これ、全部単食なんですよ。

単食っていうのは何かと言うと、一種類の料理しか食べてないんですね。
色々なおかずを食べる場合を複食と呼びましょう。
どっちも私が考えた言葉ですが。

単食の問題点は、
1. 栄養バランスが悪い
2. 早食いになる
3. 精神的に満足感が薄い

この3点です。

わかりやすい話ですが、カツ丼には肉と卵と玉ねぎとご飯しか入ってません。
当然ビタミン、ミネラルなどが不足します。
チャーハンも同じです。いくら具に長ネギやにんじんを入れても、ほんの少しでは栄養が足りません。
カレーライスの場合、私はブロッコリーや茄子も入れますが、それにしてもサラダを付けるなどしないとビタミン不足は否めません。

では複食とはどのようなものか

929ごはん
(左利きなので全部逆置きですみません)

最近、疲れがたまっているなと思った日の朝食です。

メイン:ヨーカドーPBの豚の角煮・キャベツの千切り
副菜:キャベツと玉ねぎの味噌汁・オクラトッピング
主食:12穀米入り雑穀ご飯
デザート:梨(豊水)いちじく
ドリンク:豆乳+牛乳+黒糖HOTドリンク



このメニューで手間がかかっているのは、味噌汁くらい。
後はちょっと切ったり電子レンジでチンするだけです。
疲れているときに手間ひまをかけておかずを作っていたら、余計疲れてしまいます。
豚の角煮にキャベツ、味噌汁にオクラを付け足すだけで栄養価も見た目もバランスがよくなります。


複食の意味に、満足感というのを挙げていますが、こういう風にいくつもの茶碗に入れて並べると、食べるのに結構手間がかかりますよね。
ファーストフードは手軽に食べられるのが売りですけど、生き物であれば食事はとても大事な欲求であり、食べたのか食べないのかわからないような食事を続けていれば、当然欲求不満に陥るわけです。

また、脳は上手くできていて、足りない栄養を欲するんです。
私の経験から言っても、毎食ファーストフードや単食のメニューを食べていますと、無性に大盛りのサラダとステーキとご飯が食べたいな~とか思うものです。
しっかりと栄養を摂れという脳からの指令なので、この欲求は満たしてあげてください。
これを無視すると食欲が暴走しだして、暴飲暴食、過食、拒食、過食嘔吐などに繋がります。

もちろん、たまには息抜きでファーストフードを食べてもいいんです。
精神的に疲れているときに、お酒を飲みたくなるのは、アルコールによる酩酊効果でリラックスしたいという脳の欲求によるものです。
ファーストフードやスナック菓子は、栄養はそっちのけですが、食べる事によって快感が得られるための研究がなされていますから、疲れているときに食べたくなるのは当然なのです。

しかし、お酒ばかり飲んでいてはアル中になりますし、ファーストフードもスナック菓子も同じことです。
栄養失調では病気にもなります。
ですから、疲れがたまっているようなときこそ複食で、身体にいいものを食べるようにしたいものです。


IMG_5476.jpg

(この日の夕食。
疲れが取れたので、すべて自分で手作りできました♪)



身構えなくても複食さえ心がけていれば、スーパーのお惣菜をおかずにしても、スローフードに近いものが実践できるはずです。
皆さんもぜひ、やってみてください。

関連記事
スポンサーサイト



category: ダイエットのお話

thread: ごはん日記(写真付き)

janre: 日記

tb: --   cm: 4

コメント

す、すごい!

美味しそうだし、バランスいい食事の写真、頭が下がります。
私は、子供もいるのに、バランス悪く、手抜きだな。。。と反省!
米子さんを見習わなくちゃ・・・。反省の意味を込めてワンポチ!です!

SarayoSaijyou #- | URL
2014/09/30 21:22 | edit

さすがです。

感心しながら読ませていただきました。
流石です。
夜は妻の料理がありますが、朝はコンビニおにぎり、昼はカップ麺という単食が多い私…カロリー表示はしてあるので、基礎代謝などから考えて、痩せるはずと踏んでいた…師匠、私はまだまだ甘いですね。
複食のお弁当という手もあるにはあるのですが、カロリーが高めで心配になってしまう…。

少し対策を考える必要がありそうです。(野菜ジュースを付けるくらいならできるかも…。)

いりぴ~ #- | URL
2014/09/30 21:34 | edit

Re: サラヨさん

ありがとうございます。

毎日、ここまで手をかけているわけでもないんですが、時々はきちんと作らないと自分の体調に響きますしね~。
ダイエットで心や身体を病んでしまう人を見ると、一番肝心なのは食なのに・・・・といつも思ってしまいます。
フルタイムのお母さんだと、毎日の食事作りは大変ですよね。
あまり意気込まず、レトルトや出来合いの物と手作りを組み合わせて栄養を摂ってもいいと思います。

米田米子 #- | URL
2014/09/30 22:29 | edit

Re: いりぴ~さん

ありがとうございます。

カロリー気にしてるだけでも、だいぶ違いますよ~。
いいことです。
余裕があればコンビニおにぎりとサラダ、ゆで卵にするとバランスはいいですね。
野菜ジュースもいいと思います。
私も昼は単食になりがちなので、朝と夜はしっかり食べるようにしています。

米田米子 #- | URL
2014/09/30 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop