FC2ブログ
さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム » スポンサー広告 » ダイエットのお話 »ダイエットのお話: 断食の成果

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダイエットのお話: 断食の成果  

前回、断食についてお話しましたが
あれから一ヶ月、断食は週1ペースで続けています。

断食と言っても一日断食なので、翌日からは普通に食事を摂れます。
すでに4回ほど行ったので、その成果と注意点をあげてみます。

・便通の回復
もともと私は超便秘症です。
3~7日お通じがないのが当たり前でした。
断食をするとまずその日に、栓になっていた硬い便が排出されます。
翌日から2~3日は快便状態になります。

・胃腸の初期化
パソコンではありませんが、初期化とはすべてを
捨ててまっさらな状態にすることです。
丸一日食べないと、胃腸はからっぽになります。
(便は残っているかもしれませんが)
胃腸のすっきりした感じは自分の感覚でわかります。
断食の最中にどうしても、何かを食べたい時は
スポーツドリンクやミルクティーなど自分の好きな飲み物を
300cc程度飲むようにしています。
(一日2回程度に収めれば、体重が増えることはありません。)
すると、おなかがいっぱいになりあまり食べたいと思いません。
これは満腹中枢が正常にもどったためと思われます。
毎日、刺激物や嗜好品、ドカ食いや飲酒により
胃腸がただれていると、脳がそれを食欲と勘違いしてしまいます。
胃腸を初期化して、自然で良い状態にすれば、
無駄食いを防げるようになります。

・体重減
大体、一回断食すると1.3kgから2kg体重が減ります。
私の場合だと排出分を考えてみてもいくらかは
脂肪が減っているものと思われます。
(うちの体脂肪計は日々5~10%変化するアテにならない
安物なので、計れないのが残念です。)

※注意点※
4回のうち1回だけ、失敗した日がありました。
その日は、朝から用事で学校へ行き、午前中3時間、
いったん家に帰り買い物に行き再び午後また学校で3時間。
午後はほとんど座れませんでした。
その後家に帰ると、寒気と倦怠感があり、夜になると神経痛も悪化、
さらに熱が出てしまいました。
寒い日だったので風邪かとも思いましたが、
翌日安静にしていたらすぐに良くなりました。
やはり、エネルギーの極端な不足は
活動する日にはトラブルを引き起こすものと考えられます。



仕事や用事のある日はリスクを考えて
やめておいた方がいいですね。
私は平日に休める日で、一日あまり動かなくてもいい日を
選んでいます。

1月くらいから坐骨神経痛で、水泳、ウォーキング、筋トレは
お休みしています。
しかし体重は1kgも増えてません。
減ってもいませんが(笑)

・・・・・・・・・・・が

困ったことが!!

ある部分が局所的に

ぶよぶよ

してきました(笑)

おなかとか
二の腕とか

やっぱり、脂肪は増えちゃってますね。
脂肪が増えて筋肉は減っている・・・・ということ。
哀しいですが事実です。

長いので続きはまた明日。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 4

コメント

わかります。

断食ではないのですが、僕も1日、ほとんど固形物を口にしないことがあります。

そういうときは、立ちくらみなんかしたりして、いかんなと。

極端なエネルギー不足は弊害もあるということですよね。

断食、気をつけて行ってくださいね。



島中之裕 #- | URL
2015/03/07 09:36 | edit

絶食にはそんな効果があるのですね。
自分のダイエット法は、夕食時に炭水化物を取らないようにしています。
また食べる順番にもこだわっていて、野菜食べた後に炭水化物を取るようにしています。

金太郎 #- | URL
2015/03/07 10:31 | edit

RE: 島中之裕さん

島中さんのような痩せ型の人は、断食は危険なんじゃないでしょうか。
私の場合、脂肪の蓄えは充分なのでどんどん使って貰いたいのに、減らしてくれないんですよね(笑)
ハイ、家でゆっくり過ごせる日限定にします。

米田米子 #5lgk84Pk | URL
2015/03/07 11:41 | edit

RE: 金太郎さん

1日のトータルで摂れていれば、炭水化物を夜だけ食べないのはアリだと思います。
夜は消費カロリーが少ない分、摂取カロリーを抑えたいとこですもんね。
金太郎さんは、ダイエットは完璧だと思いますよ。
故障に気を付けてマラソン頑張ってくださいね。

米田米子 #5lgk84Pk | URL
2015/03/07 11:45 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。