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ダイエットのお話: 断食二回目その2  

昨日の続きです)

そこでちょうど一週間後、また木曜日に断食を決行しました。
仕事が休みで日中は家族がいない日にしました。
前回と同じく一日白湯を飲み続けました。
外に出たときにミルクティーやカフェオレを飲みましたが
それ以外は一切栄養のあるものは摂っていません。
(ブラックコーヒーは胃に負担が大きいので断食中はやめています)

結果
断食翌日の朝の体重
1.5kg減
先週の断食のときと合わせると約3kg減っています。
もともとBMI23だったのですが現在
BMI22まで下がってます。

ひと月に減らしてもいい体重の目安が大体3kgなので、今月はもう断食はやめます。

体感なのですが、胃がさっぱりしている感じがします。
刺激物が好きなので胃が荒れていたんですね。
今までは、丸一日休んでも取れなかった倦怠感が
胃を空にして休めることで取れました。
疲弊して働かなくなっていた胃腸が、正常に動くようになり
便秘が治ったのではないかと考えられます。

食べないと精神的にも落ち着きますが
少し悲しいというか、無力感みたいなものはありました。
耐えられないほどではなく
空腹からくる身体の冷たさとかふらつき感から来ている感じでした。
精神的に落ち込みやすいとか、鬱傾向の人は
まず心の状態を落ち着けてからがいいと思います。



今までゆっくり休むと言うと、おいしいものを食べて家でゴロゴロしていると
いう風に考えていました。

でも、食べること自体が胃腸に負担になるので、食べないでじっとしているのが
一番休まると言うことがわかりました。
人間も動物ですから、獲物がある日には思い切り満腹になるまで食べて
ない日には何も食べず寝ているというのも、自然のスタイルに近くていいのかなとも。
要はメリハリ、ですね。








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