FC2ブログ
さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム » ダイエットのお話 »ダイエットのお話: 心頭滅却すれば火もまた凉し

ダイエットのお話: 心頭滅却すれば火もまた凉し  

心頭滅却すれば火もまた凉し・・・

これの反対語ってあるんでしょうか。

急に思い立って、昨日は夜1時間30分ウォーキングをしてきました。
ずっと体調が悪くてあまり動けなかったので、思い切って運動がしたいな~と思いまして。

それから今日は50分水泳をやって、ジムのランニングマシーンで30分歩きました。
ランニングが出来れば一番いいのですが膝から下が弱く、脛やふくらはぎを
すぐ傷めてしまうのでウォーキングにしてます。

昨日と今日は寒かった・・・・・
昨日の夜はしばらく手が凍えてブルブルしてました。
帰宅してすぐ入浴しようと思ったら上の子が入ってしまい
寒いのでコタツに入っていると下の子がオセロをやろうと言うんです。
携帯用のミニオセロなので手が震えてひっくり返すのに一苦労でした。

今日もプールに入ったら余りにも寒くて、休んでいるときも歩いて
身体を動かしてないと寒い状態。

でも思い出したんです。
2年前体重を25kg落としたときもこんな風に寒さに耐えながら運動してました。
これくらいやらないと痩せないんですよね。若いうちならともかく
代謝量が少ないですから。
寒さそのものが体を引き締めて代謝をよくしてくれるでしょう。

それと、ジムのあとにどうしてもおなかが空いたときの対処法も思い出しました。

甘いものは食べないこと。

食べていいものは
チーズ、卵、鶏のささみなど。
たんぱく質をしっかり摂ることが満足感につながる。
甘いものは運動直後に摂るとなぜかものすごい吸収がよく太る気がしました。
体感ですが。

今日はコンビニに寄ってチーズたらとチロルチョコ一個と
ブラックコーヒーを一本買って食べながら車を運転しました。
わりとやってしまうのはこのときチョコレートなんかを
買うと一箱丸まる食べてしまい一気に300kcal以上摂取してしまうことです。
カロリー抑え目のお酒のつまみ系を
ちまちま食べながら帰ると、イライラもないしいいと思います。
チロルチョコは一個40kcal程度なので、気分的な満足感のためにはちょうどいいかなと。

そのあとしばらく横になって休んで夕方から餃子とスープを作りました。
おなかぐうぐう鳴ってる状態で家族のご飯作るのは拷問に近い。
たくさんご飯作っても自分はそのうちのちょっとしか
食べられないんですよね。
チョコレートとかあったらパクパクたべちゃいますから
常にそういうものは置かないようにしてます。
おせんべいとかもなるべく目の届かないとこにしまってあります。
食べ過ぎた日には自分が作った料理は翌朝までがまんして
子どもや夫にだけ食べさせることもあります。
ダイエットというのは精神修養になりますね。

ところで筋トレを再開して一週間。
2日に一度のペースで出来ています。
筋トレの効果って今までよくわからなかったんですが
しばらく休んでみるとわかりますね。
筋トレしているときは体がなんとなく引き締まっているような感じ。
見た目もそうだけど感覚で。
それと熱を発しているみたいです。
少し温かいんですよね。
だからなのか夜の極寒ウォーキング後にも風邪はひかなかったです。
ダイエットというよりは健康法に近いですが。

今回は特に結論はないんですが、こんな感じでやってますというご報告でした~


関連記事
スポンサーサイト



category: ダイエットのお話

tb: --   cm: 4

コメント

心頭滅却すれば、、、
、、心を無にできなければ
熱いものは熱いッッ!!

、、、なんか違いますね

読んでいてなんとなく、
ダイエットという物は仏教では
体重を落とすではなく

生活改善って意味なんですよーっていうのを
何処かで読んだのを思い出しましたー

マキさん #- | URL
2014/12/08 04:33 | edit

Re: マキさん

心頭滅却すれば氷水も温かし?みたいなのは、
ないですよねー(笑)
死ぬほど寒かったけど、たまにはこういうのもいいなーとおもいました。
ダイエットは仏教的には修行なんですね。
余計な脂肪を落とし極限まで質素に生きる感じですか。
長くは続かないけど、ラマダンみたいなもんだと思えばいいのかもしれませんね。

米田米子 #- | URL
2014/12/08 07:33 | edit

おお~!!

ウオーキングする元気があるなんて素晴らしいですね!
羨ましいです!よし、がんばってみよう!という気分に少し、なれました(笑)!
有難う御座いました。ほんとにこの年になると基礎代謝が落ちて、痩せるのに一苦労です。

SarayoSaijyou #- | URL
2014/12/08 13:12 | edit

Re: サラヨさん

風邪、腰痛、腹痛と一通り終わって、冬の寒さにも
耐性が出来てきたようです。
寝るときは電気毛布がないと寝られないですが(笑)
代謝悪いですよね〜、運動量と体重低下率が見合わないのが
辛いですね。

米田米子 #- | URL
2014/12/08 18:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop