さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム »2015年05月
2015年05月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気になる・夏  

気になる・夏
余計なお世話だと言われればそれまで。







にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
見てくれてありがとう。またのお越しをお待ちしてます。
関連記事

category: 感覚

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 2

ウキウキ☆同棲時代 第67話~猫との遭遇1~  

ウキウキ☆同棲時代表紙2015夏




~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~




(c)米田米子




第67話 ~猫との遭遇1~
猫との遭遇1

第68話 ~猫との遭遇2~
猫との遭遇2
負けざるを得ない。










すみません!お待たせしました!

・・・・えっ
誰も待ってない?



・・・・・いえいえ、それでも描きますから(笑)
今日は仕事は休みでしたが何かと用事があって
多忙な一日でした。
夜10時、やっと家族も寝静まり自由時間・・・
さて描きはじめるとここで大変な問題が。

自転車

うー。

うーーー・・・・・・・・・・・・。


描かないと話が進まない。

仕方ないので検索して見つけた自転車のイラストを真似しつつ
描いていましたら

マウス停止

こんなときに・・・・・・・・・・!

電池を替えても動かない。
こんなときは夫のマウスを拝借だ。

・・・・・・・夫、まだ有線マウス使ってたのか。
いまどきめずらしい・・・・・・・・。


しかしそれも動かない。
ピンチです。
マウスなしではペンタブもうまく使えません。
イラストソフトはマウスとペンタブ両方を駆使しないと
色やペンの種類の選択や太さの調整、イラストの倍率の調整が
非常に難しい!

しかしこれは、マウスとUSB端子の接触不良だったようで
別の端子に差し込んだら動きました。
使いづらいけどなんとか使える。
2本目の自転車は反転させてちょいちょい直して
コピー。

ふう。
なんとか間に合った・・・・・・・・・・・・・・・。

って、間に合いませんでした\(^o^)/
ごめんなさいm(__)m






にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
見てくれてありがとう。またのお越しをお待ちしてます。
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 2

ダイエットのお話: 久々に断食しました  

ゲームに夢中でダイエットを忘れているんじゃないか?

とお思いでしょうが忘れてませんよ(笑)

しかし、先日の運動会のために一度1kg減らした体重を2kg増やすと言う
ポカをやってしまいました。
要はものすご~く疲れていたので、
翌日は寝ていたかったのです。
多分眠ってしまえば食べないで済んだでしょう。
しかし、日曜日は恒例の買い出しがあります。
月曜日に行っても同じ牛乳7本、同じ豆腐4個、同じ納豆5パック
を買うのは難しいです。
売り切れてしまっていることが多いのです。
ですから無理をして行きました。
しかも何を思ったのか朝ごはんを食べなかったのです。
全身が疲れていると食欲も沸かないんですよね。

・・・・結果、家に帰った後、昼食をドカ食い。
昼を作る気力がなかったので、パック寿司を買って
子どもたちに食べさせようと思ったのです。
夫は仕事でいないし、後はあまったご飯を
温めたら、昨日の夕食の残りのまぐろが漬けになっているので
それを乗せて漬け丼の出来上がり。
お寿司と漬け丼食べさせて寝よう・・・・と思いましたら、
上の子はいつのまにか遊びに行ってしまい不在。

さて、温かいご飯に乗せた漬け丼はどうしたらいいのか?
冷蔵庫に入れた場合、ご飯は固くなります。
レンジで温めると漬けマグロに熱が通って不味くなる。
しかしそのまま置いておくと、マグロのほうが腐ってしまう。
分けるのもなんだか気持ちが悪いし・・・・・・・・・・・・

ええい、食べちゃえ!!

その後タガが外れたようにそこらへんにあった食パンや
お菓子類を食べ漁る。

こういう時は仕方ないです。
極端な疲労状態が身体に栄養補給を促しているんだなと
納得して食べました。
夜ご飯も家族と一緒に食べました。
それで翌朝起きてみたら

+2kg

ですが身体の疲れや精神的な倦怠感は無くなっていました。
ちゃんと指令を聞いたおかげで身体は動く事ができるようになったんですね。
その日は断食を決行。
体調が良いときで、体重が増えているときはこれが一番です。
白湯の他に、スポーツドリンクをコップ2杯、
外に出た時にアイスココアとアイスティーをそれぞれ一本飲みました。
あまり味気ない生活になるとストレスがたまり
イライラしてくるので、カロリー的に問題なければ多少
甘い物を摂取して気を紛らわす作戦です。

翌朝の体重

-1.8kg

何やってんだろうという気もしますが、
これでいいんです。痩せることより体調を良く保つことが
優先ですから。

525朝食魚
がんばった翌日は、前の晩家族が食べていたものと同じものを。
バランスよく、炭水化物よりたんぱく質を多めに摂ります。

525弁当
疲れが取れたのでお弁当作りも苦無く出来ました。

525夕食カレー
夕食は牛肉とドライトマトのカレー、ゆで卵やさやえんどうを
トッピングして見た目も満足できるように。
(ドライトマトは水で戻して少し入れると
甘味とコクが出て美味しいです。)
サラダは、トマトとモツァレラチーズ、トマトとアボカドの2種類の
カプレーゼ。
アボカドの方はチーズが食べられなくてトマトが嫌いな
下の子用に作った物を試食。
オリーブオイルはかけないでハーブソルトのみの方が
美味しいですね。

今日は偶然上の子の用事が重なったため
夕方夫が車で連れて行って、下の子の習い事の
送り迎えが自転車になりました。(我が家は車一台体制)
自転車で往復1時間かかりますが
わりと平気で走れました。
夕食後は筋トレも決行。
結局のところ、ここ2週間で減った体重は
-0.7kg程度ですが
体調はすこぶる良しなのでOKとしますかね。
身体は前よりよく動かしているので、
多少締まったようだしなんとかなるでしょう。
基本、自分を責めたり追い詰めたりせずに気楽にやるようにしています。











にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
読んでくれてありがとう。ブログ村へはこちらからどうぞ。
関連記事

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 6

ウキウキ☆同棲時代 第65話~アキト君2~  

ウキウキ☆同棲時代表紙2015夏





~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~




(c)米田米子




第65話 ~アキト君②~
アキト君2
第66話 ~アキト君③~
akito3.jpg
三十路すぎるとわかる。









・・・・なんかね、ご利用者様の素敵なおばーさまと

「ねね、最近気づいたんだけどさ」

「何、何?」

「若い男って、若い匂いするよね」

「そうなのよー!アンタもわかる!?」

とか話してたんですよ。

・・・・自分もババアになったな~と・・・・・

昔は年上一辺倒だったんですが。








にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
見てくれてありがとう♪続きはまた来週。
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 4

  

犬
犬は怖い。だからきちんとしつけるべき。









最近、あった実話なんですよ。
私がお年寄りでびっくりして心臓発作起こしたら
どうするんだって思いました。
飼い主は平気な顔して車の中。何を考えているんでしょうか。

ずっと前にも、たまたま通りすがりに中学生の男の子が
綱を離された状態の大きな犬に追いかけられて
泣きながら逃げてました。
その子が倒れて
「あっちに行け!」
って叫んだときに飼い主のおじいさんと小さな女の子が
追いかけてきて犬を止めたんだけど、
おじいさんが謝りもせずに去ろうとしたので、
あの子が追いかけられたんですよ!
ちゃんと綱を持ってないとダメじゃないですかって
言いました。
私が追いかけられてたかもしれませんしね。
子どもの頃にも、野良犬に追いかけられて
学校の滑り台の上にしばらく避難したことがあります。
犬は獣ですから、噛み付くこともありますし、
吼えられて驚いて転んだ場合なども飼い主の責任だと私は思います。






にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
見てくれてありがとう。またのお越しをお待ちしてます。



関連記事

category: 感覚

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 2

ダイエットのお話: 鏡を見たり、考えたりする。  

516自撮り

なんで最近ダイエットの話ばかりかと言うと、
5月末までに痩せないといけないからです。
詳しくは前回のダイエットのお話参照

私はけっこうマメに自撮りしてます。
ブログにアップするためではなく、自分で自分の顔やスタイルを見るためです。
そう言うとナルシストみたいですが、逆なんです。
写真に撮るなどして意識して見ないと、自分の変化に気づかないんですよね。
毎日、顔を洗った後やお化粧するとき、出掛けにも
鏡を見ているんですが、なんとなく見ているので
太ったか痩せたかなんて気が付きません。

今ちょっと部屋が散らかっていまして
全身写真は公開することは出来ません。
全身を姿見に写して撮影するとどうしても
部屋の中も映っちゃうので・・・

この写真で着ているような胸元が広く開いた
シャツは、痩せて見えます。
顔の下に細長いラインを作る事で
顔も身体も縦に長く見えるんですね。
こういう工夫は体重が普通であっても
必要だと思います。

体重は毎朝、寝起きに一番に計っています。
コップ一杯でも水を飲んだりしないうちに計ります。
パジャマは脱いで肌着だけです。
そうしないと、冬場は分厚いスウェットのパジャマなので
それだけで600gくらい増えてしまい、正確な体重がわからなくなります。

他人のダイエットのブログを見ていますと、
体重だけを書いて痩せたの太ったのと一喜一憂されている方がおられます。
ブログなんて自己満足ですから、何を書いても自由とは
思うんですが、全く参考にはなりません。
なぜなら身長が150cmのときの55kgと、
170cmのときの55kgでは全く違います。
150cmの55kgは軽肥満ですが、
170cmでは痩せすぎです。
モデル体型としてはそれくらいなのかもしれませんが、
BMIなどの基準からすると
痩せすぎなので太ってくださいと言われるレベルです。
私はいつも言っているとおり
BMI21~23の間の範囲が適正体重と考えます。
(モデル体型を理想とする方は私を太っていると
思うかも知れないので、自身の体重は公開しないことにしています。)
身長160cm
体重56kg
これくらいが理想ですね。
ついでに言うと世の中の男性はガリガリに痩せた女性を
好まないことの方が多いと思います。
多少おなかが出ていても、胸があるほうが喜ぶでしょう。

何が言いたいかと言いますと
ダイエットするならきちんと情報を知って
でたらめにやらないことが大切ということです。
糖質制限も一時流行りましたが
あれはあれでリスクがありますし、
逆に糖質を摂りすぎるのもリスクがあります。
結局のところ、バランスのいい食事を摂り
きちんと寝て運動をして痩せるのが一番でしょう。

ところで私は最近は体調が良くなり
週2~3回筋トレ、週1~2回は水泳40~50分が出来るくらい
回復しました。
筋トレって効果がどれくらいあるのか前から
疑問に思っていたのですが、
しばらくやめてみて分かりました。
継続してやっていたときにはあまり痛みを
感じなかったのに、久しぶりに連日筋トレを
したら全身筋肉痛になりました。
いかに筋肉を使っていなかったかがわかります。
それと、夫が私の3kgのダンベルを持って一言。

「これ、すっごい重くね?」

3kgだと私には軽く感じられますが
それも筋トレによって鍛えられたせいなのでしょう。
そういえば、最初に1kgのダンベルで始めた頃は
それさえも重く感じてましたからね。
しばらく筋トレを休んでも、それほど
ダンベルが重くないところをみると、
筋肉ってそう簡単に消えてなくなるものでも
ないみたいです。
安心しました。






にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
読んでくれてありがとう。またのお越しをお待ちしております。
関連記事

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 2

ウキウキ☆同棲時代 第64話~アキト君1~  

ウキウキ☆同棲時代表紙2015夏





~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~




(c)米田米子



第64話 ~アキト君①~
アキトくん1
女子力は何歳になっても変わらず。









・・・実はもう一本描いてたんですが・・・・

突然ノートPCの電源が落ち、
見るとコンセントが差してなかったんですね。
それで差してからもう一度起動して見たら、
4コマ目まで描いたものが完全に消えてました・・・・・・・・・






(゚◇゚)~ガーン・・・・・・・・・・









にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
見てくれてありがとう。ブログ村はこちらからどうぞ。
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 2

ダイエットのお話: ダイエットするから食べる  

201505130943193f9.jpg


なんか流行ってるので作ってみました。
「おにぎらず」
本を一冊買い、何冊か立ち読みして参考にしつつこんな
感じに出来ました。
味は上々なんですが、きれいに崩れないように作るのが
難しいですね。
ある本に載っていた正方形のタッパーに押しずしのように
詰め込む方法を使ったらきれいにできました。

真ん中の掻き揚げ&ゆかりごはん のおにぎらずが
一番くずれにくく、右のきんぴらごぼう&ごま昆布
ちょっとゆるい感じになります。
左は照り焼きチキン&ごま昆布&シソなんですが、
ボリュームがすごいです。
おかずはいらない感じでした。

ところで急務なんです。
5月の末日ごろまでに痩せないといけません。
なぜかというと、ちょっと表彰式に出ることになったんです。
昨年度のPTA活動がPTA連合のなんちゃらで評価されまして、
賞をいただいたとかで・・・・・。
私が表彰式に行くことになりました。

やはり式なのでスーツを着ていかないとまずいだろうと
思ったので、2年前に買った入卒用のスーツを
着てみたんです。

キツイ・・・・ウエストが(汗)

2年前と言えば、私が一番痩せていた時期でした。
BMIで言うと21くらい。
今は23です。
やばい・・・・やはり太ってしまっています。
入卒用スーツは冬物で暑いので、夏用のスーツを見に行きました。

私は肩幅が広く腕が長いんです。
なので上半身はどうしても13号(LLサイズくらい)
になってしまうんですが、下は余裕のある服なら11号でいける・・・・はず。

が、試着してみるとやはりギリギリ。
座ったとたんにホックがブチッと音を立てて飛ぶ可能性もあります(笑)
そこのスーツはセットアップではなく、
似たような素材やデザインの上下から好きなように
組み合わせられるものなので、
痩せても多分肩幅が入らない上着は13号、
痩せれば余裕で履けるスカートは11号を購入。

もちろん、服に自分のサイズを合わせるんです。
太っていく身体に合わせて洋服を買ってはいけない。
これはダイエットの鉄則とも言うべきでしょう。

それとこういうときこそ食べないで痩せるのはNG。

20150513094316fcd.jpg

最近ちょっとイライラすることがあり、
食事の支度がおっくうになっていました。
今朝は時間がなく朝ごはんを食べられなかったのですが、
気を取り直して丁寧に作ったブランチを楽しむことにしました。
たとえば他人にぞんざいに扱われたり、
ばかにされることってありますよね。
そんなときにヤケになって自分でも自分をぞんざいにしてしまう・・・・。
食べるものが毎回カップラーメンやレトルトカレーになって
それも面倒だからお菓子をごはんにしちゃえ・・・・とかね。
それは、太りの道への一歩目です。
カロリーが低かったとしても、そういう食生活に入った瞬間から
太りはじめます。
足りない栄養素は必ず身体が補おうとしますから、
どんなに食べても必要なビタミンやミネラルが足りないと
おなかが空いてしまうんですね。
ですから、イライラしたりヤケクソになりそうなときほど、
たっぷりの野菜サラダと野菜スープ、卵やお肉、パンにごはんなど
バランスのいい食事を心がけないといけません。

野菜サラダにはレタスだけでなくベビーリーフやサラダほうれん草を
使うと、栄養価が高くなります。
野菜スープにも鶏肉、キャベツがたっぷり入ってます。
あとは適度な運動、筋トレで-2kg目指す!




2015051309431757a.jpg


ストレス解消にゲームもしますけど(笑)
えいっえいっ、この酔っ払いジジイめ!オラァァ!!









にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
読んでくれてありがとう。またのお越しをお待ちしてます。
関連記事

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 4

イラスト: 薔薇園  

バラ園1

薔薇を細かく散らしてみました。

ドレス女性バックtouka

よくわからないシチュエーション(笑)


↓   ↓   ↓



baraen.jpg

足すとこんな感じ


なんか映画とかで唐突に踊りだすカップルとか
いますよね。
日本人は唐突に踊らないとは思うんですが
イメージ的にはそんな感じです。








にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
見てくれてありがとう。ブログ村はこちらからどうぞ。
関連記事

category: イラスト

thread: イラスト

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 2

ウキウキ☆同棲時代 第59話~帰路~  

ウキウキ☆同棲時代
同棲時代表紙絵



~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~




(c)米田米子





第59話 ~帰路~
59.jpg

第60話 ~一人暮らし~
60.jpg

第61話 ~気ままな生活~
61.jpg

第62話 ~同棲生活~
62.jpg

第63話 ~ずっと一緒に~63.jpg
次回より新展開。・・・・と、言ってもそれほど変わりません。











一挙に5話掲載です。
最後の話がないとオチないので、まとめて出します。
「幽霊と同棲」
これがタイトルの意味にあたりますね。
あまりウキウキはしませんが(笑)






にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 2

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

