さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム »2015年02月
2015年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウキウキ☆同棲時代 第45話 ~ユキヒロと一緒~  

冬表紙



~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~




(c)米田米子




第45話 ~ユキヒロと一緒~
ユキヒロと一緒

第46話 ~憑依~
憑依
次号、ユキヒロとのわくわくデートの巻!乞うご期待!










表紙絵のユキヒロは、ダブルのコート着てます。
足は下の方はないってことで(笑)
バレンタインデー用だったのですが
ホワイトデーまで使うことにしました。

昔、りぼんのような少女漫画雑誌の表紙は
人気のある漫画で、
各月のイベントをイメージした
イラストでした。
2月はバレンタインデー、3月はホワイトデー、
5月はジューンブライド、8月は夏休みとか
そんな感じ。
それを真似して表紙絵を描いて楽しんでいます。

最近、他の漫画ブログ見ていたら
「知り合いの応援でランクアップしてるブログは
本当の人気じゃない。
面白いブログなら純粋に見たい人がクリックするはずだ。」
ってなことが書いてありました。

うん、その通りだと思います。
その人のブログなんて、一日1000人くらいのアクセス数ですしね。
漫画も面白いです。

でも、私は好きで人のブログを見て
好きでコメント付けて
好きな漫画やイラスト、好きな事を文章にして綴り
たまにコメントがもらえたらうれしいって感じでやってます。

特にコメントもクリックも強制ではないです。
気が向いたら、でかまいませんし、ROM専もありです。
ポチしましたとも言わないし、応援してくださいも言いません。
来てもらえただけでもうれしいです。


・・・・ただ、あまり人数が少ないと
そのうち誰も見にこなくなるかなと不安です。
ブログを見る人というのは、
自分のブログを持っていることが多いので
それを止めたら人のも見なくなりますしね。
ですからブログ村に登録して
常に新規読者が来てくれるように
しています。

何が言いたいかってと
ブログのやり方は人それぞれ。
ランキングで上位になるのが生きがいの人も居りゃ、
ぼちぼちお客さんが来て
たまに話しかけてくれるのがうれしいって人もいる。
人に押し付けることはありません。
好きなようにやればいいんですよね。
私の趣味で描いている素人漫画やイラスト、
文章を見に来てくれている皆様には本当に感謝です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 4

つり銭・現在  

つり銭・現在

強くなくては生きていけない。




昨日の続きになります。
つり銭・過去 もごらん下さい。









「強くなくては生きていけない。優しくなければ、生きていく資格はない。」

レイモンド・チャンドラーが生み出したハードボイルド小説の私立探偵、フィリップ・マーロウのせりふ。





・・・・この台詞、私が知ったのは
10年くらい前にフジテレビで放映された

ギョーカイ君が行く

というドラマからでした。
主役はとんねるずの石橋貴朗さんと木梨憲武さん、浅野温子さん。
内容はさっぱり覚えてないです(笑)
浅野温子さん好きじゃないのでなんで見ていたかも不明。
木梨憲武さんは優しい感じで好きだから、それでかもしれません。

例えば態度の悪い若い店員がいたとします。
その場、黙っていても後でクレームを入れるのは、
横暴でひどいことでしょうか。

私も若い頃、ろくに口の聞けないしょーもない小娘でした。
今より飲食店の接客レベルは高かったので、
店長さんにかなりきびしく指導されました。
おかげさまで今は、仕事していて言葉遣いや
態度が悪いという指摘は受けません。

その人のその後の人生を考えたら、
きびしい指摘は優しさだと思うのですよ。
本人はいやがるでしょうけど。
私は、自分なんかに親切に
教えていただいてありがたいと感謝しています。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
関連記事

category: コンビニ

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 8

つり銭・過去  

つり銭・過去
ある意味可愛い。






明日、つり銭・現在に続きます。

恥じらいってのは、年を取るとだんだんなくなってくるものではあります。
でも、最近見ていてどうにも、イヤだなと思ったのは
30~40代の女性が大勢集まると

キャーーー

とか

アーッハッハッハッハ

とか

ものっすごい大口あけてこの世の物とは思えないお顔
平気で大声でさわぐ。笑う。



ああああーーーーーーーーーーー

恥ずかしい!
やめてええええええ!




・・・・やはり年を取っても恥じらいと言うものは必要ですね。
私は人前で大口開けてバカ笑いはしません。
絶対に。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
関連記事

category: コンビニ

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 6

ウキウキ☆同棲時代 第44話~おでかけ~  

冬表紙



~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~




(c)米田米子




第44話 ~おでかけ~
おでかけ

一本ずつですみません・・・少々スランプ気味。









本を読みたいなーと思うんですが
長編だと読みふけってしまいます。
ハードカバーで何巻もあるようなのは
今は時間的にちょっと無理・・・・
昔、読んだ星新一の短編集みたいに
ちょこちょこと読めるやつがいいですね。
ダニエル・キイス短編集もよかったな。
SFや不思議な話、ちょっと怖い話が好みです。

ネット検索で最近読んだお話では

G県厨

リゾートバイト

がなかなか読み応えがありました。
怖いの苦手な人にはお勧めしません。
読みたい人はググってね~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 6

怒りの弁当  

怒りの弁当
ピーナッツクリームまで無くなってた・・・。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
関連記事

category: 日常

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 7

ダイエットのお話: 坐骨神経痛とダイエットメニュー  

今、坐骨神経痛で悩んでいます。

一時、良くなりつつあったのですが
先週の金曜日、学校の用事で午前3時間、午後3時間
寒い学校にいたら、夜寝る前になって
左右の大たい骨の上の骨盤との境目あたりが
モーレツに痛くなったのです。
ものすごく足がだるくてしかも関節痛・・・・・
翌日は先日の蒸しパンの記事で書いた通り
熱や悪寒が止まらずでした。

病院は一度、行ったのですが
腰が悪いせいだと言う事で
牽引を行いました。
しかし今は、腰は全然痛くなくて
主に右の骨盤の横と足の付け根あたりが
痛みます。

うーん・・・・・困った。
もうちょっと痛みが強ければ
精密検査も考えるのですが
微妙に痛い感じです。
実はダイエット中に関節などを痛めた事は
今まで何度もあります。

前回、3年くらい前のダイエットでは
毎週土日2~3時間ペースでウォーキング、1時間の水泳をしていたら
向こう脛とふくらはぎを痛めて
3ヶ月ほど歩けなくなりました。
もっとも、仕事は休まなかったので
ウォーキングが出来ない程度の痛みなんです。
家事は手抜きしつつもなんとか出来ました。
その時も一度病院に行って
湿布をもらいましたが
そのあとはひたすら休みました。

ひたすら休む今のスタイルは
間違いではないと思います。
足はその後完治して歩けるように
なりました。
私は、痛みを取る治療はあまり
しないように心がけています。
なぜなら、痛みというのは
病気の発露であって
痛みや炎症があるのは
何か身体に良くない部分があり、
それを治すためだからです。

痛みを取ってごまかしてしまえば
余計に無理をして、悪い部分を
悪化させるだけだと考えています。

今出来ることはひたすら休むこと。

しかし、その間に起きる問題があります。

運動しないと太る

コレ。

で、最近していることは一つは

断食

もう3回ほどやりました。
おかげさまで断食後、強度の便秘が治り
快便でした。
しかし断食をしないとまた便秘になりました。
どうも定期的にする必要があるようです。
もう一つしていることは

メニューの見直し

私、ご飯が大好きなんです。
塩辛とかゆかりがあったらご飯3杯食べられてしまう・・・
太るわけです。

ご飯をなるべくやめるために、
スープ類を増やし
代わりになる主食を
スープと一緒に食べる工夫をしています。

スープ春雨

ラーメン風スープ春雨
鶏がらスープに醤油を少し加え、春雨の上に長ネギとひじきオムレツを乗せました。
春雨はでんぷん質から出来ているので
ご飯の代わりとして使えます。
スープを吸って膨らむので、少量でおなかがいっぱいになります。


かぶのクリーム煮

かぶのクリーム煮ビーフン
かぶとかぶの葉のきれいな部分、人参、しめじを
鶏がらスープ1:豆乳1で煮て、片栗粉でとろみをつけた
豆乳クリーム煮をビーフンにかけてみました。
思ったよりボリュームがすごくて食べきれないほどでした。


食事をするときには必ず汁物を摂るようにすると
身体が温まり代謝がよくなるだけでなく、
おなかがいっぱいになり食べ過ぎなくて
すみます。
ご飯はエネルギーが必要なときには
いいのですが、
運動量が少ないときには
代わりのものを食べると
太りにくいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
関連記事

category: ダイエットのお話

thread: 健康、美容、ダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 2

ウキウキ☆同棲時代 第43話~瞳の休日~  

ウキウキ☆同棲時代

バレンタインイラスト


~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~



(c)米田米子



第43話 ~瞳の休日~
瞳の休日
つなぎ回です。スミマセン。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 0

歌う  

歌う
のど自慢とか見てるともう・・・・・・・。







・・・・・なんて言うんでしょう。
例えばテニスが出来ない人にテニスやれとか
絵が描けない人に絵を描けとか
英語しゃべれない人に英語で話せとか言わないじゃないですか~。

だけど歌は、飲み会のあとのカラオケとかで
やれ歌え歌えと言われるよねー。
人間資質というものが
あってですね、
生まれつき歌が下手な人は下手なんですよ。
私なんか
自分の声が昔から大嫌いだし
低くて鼻詰まりみたいな声でね。
無理に話したり歌ったりしなくていいなら
しない方がいいんです。
声でわざわざ他人を不快にさせたくはありません。


・・・ものすごい下手くそな歌を人前で歌って
気持ち良さそうな人たちを見ると、何故か冷や汗をかいてしまう私です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見ていただきありがとうございます。
関連記事

category: 感覚

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 6

似顔絵: オスカル・・・風の外国人  

おすかる (380x285)

注:オスカルではなく、オスカル風の外国人です。


オスカルを知らない人のために

ベルサイユのばら

『ベルサイユのばら』は、池田理代子による日本の漫画作品。通称「ベルばら」。フランス革命前から革命前期を舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描く、史実を基にしたフィクション作品。ベルサイユとはヴェルサイユ宮殿のこと。

wikipediaより

ざっとあらすじを

オスカルは、軍人の父親の6番目の娘。
全員が女姉妹だったので諦めて娘を男として育てて、
自分の跡取りにしようとしたらしい。
最初は王妃マリー・アントワネットの警護をする近衛兵隊長を勤めたが
王室の贅沢三昧と、庶民の生活の差に気づいて
自ら荒くれ者のたまり場フランス衛兵隊長に志願。
従卒で幼馴染のアンドレとの恋愛もあるが
最終的にはフランス革命で庶民側に付き
アンドレと共に銃弾に倒れる。



これはオスカル視点だけのあらすじですが、平行して
王妃マリー・アントワネットとフェルゼン伯との恋物語や
庶民の娘ロザリー、革命派の新聞記者ベルナール、
王妃をたぶらかすポリニャック婦人などのそれぞれの人生と、
フランス革命の歴史に沿って進むストーリー。
複雑な歴史をよく描いている上、きちんとキャラクターの描き分けも
出来ています。
少女マンガでは皆同じ顔ということがままありますが
この作者様の画力は芸術家レベルです。
何より私が好きなのは
オスカルが自分の意志と考えを持った強い女性だから
ですね。
知性、教養、美貌を兼ね備えた
超一流の女でありながら
男として生きることを自ら選択する。
カッコいい
そんなオスカルに寄り添い
ついていく男アンドレ
心優しく時には男らしく常にオスカルをサポートしています。
アンドレ欲しいです。
我が家にもアンドレを・・・・・


それで、なぜオスカル風の外国人を描いたかと言うと
オスカル様を描くのは恐れ多くて私には出来ないのです。
あまりにも、美しすぎる・・・・・・
だから、このイラストはオスカル様じゃありません。ハイ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見て下さってありがとうございます。
関連記事

category: 似顔絵

thread: 雑記

janre: 日記

tb: --   cm: 8

ウキウキ☆同棲時代 第40話~元彼9~  

ウキウキ☆同棲時代

同棲時代表紙絵



~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~



(c)米田米子



第40話 ~元彼⑨~

元彼9


第41話 ~元彼⑩~
元彼10


第42話 ~瞳の気持ち~瞳の気持ち

とりあえず元彼シリーズ終了。おつかれ~(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 2

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

