さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム »2015年01月
2015年01月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夕闇  


夕焼け


おうちに帰ろう

まだ帰りたくないよ

もっと遊びたい

もっともっと・・・・・

ずっと君の小さな手を

握っていられると思ってた

工場の煙突がオレンジ色の夕闇に

黒い影を作る

君と歩いたあの公園

あの日々







関連記事

category: イラスト

thread: 雑記

janre: 日記

tb: --   cm: 8

オシャレ  

オシャレ
下は必ずジャージ。




本日、「ウキウキ☆同棲時代」休載です。
代わりにストックしてあった漫画を載せました。
休載理由とドロドロの主婦の愚痴を聞きたい方は追記でどうぞ。


-- 続きを読む --
関連記事

category: 日常

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 8

ダイエットのお話: 断食二回目その2  

昨日の続きです)

そこでちょうど一週間後、また木曜日に断食を決行しました。
仕事が休みで日中は家族がいない日にしました。
前回と同じく一日白湯を飲み続けました。
外に出たときにミルクティーやカフェオレを飲みましたが
それ以外は一切栄養のあるものは摂っていません。
(ブラックコーヒーは胃に負担が大きいので断食中はやめています)

結果
断食翌日の朝の体重
1.5kg減
先週の断食のときと合わせると約3kg減っています。
もともとBMI23だったのですが現在
BMI22まで下がってます。

ひと月に減らしてもいい体重の目安が大体3kgなので、今月はもう断食はやめます。

体感なのですが、胃がさっぱりしている感じがします。
刺激物が好きなので胃が荒れていたんですね。
今までは、丸一日休んでも取れなかった倦怠感が
胃を空にして休めることで取れました。
疲弊して働かなくなっていた胃腸が、正常に動くようになり
便秘が治ったのではないかと考えられます。

食べないと精神的にも落ち着きますが
少し悲しいというか、無力感みたいなものはありました。
耐えられないほどではなく
空腹からくる身体の冷たさとかふらつき感から来ている感じでした。
精神的に落ち込みやすいとか、鬱傾向の人は
まず心の状態を落ち着けてからがいいと思います。



今までゆっくり休むと言うと、おいしいものを食べて家でゴロゴロしていると
いう風に考えていました。

でも、食べること自体が胃腸に負担になるので、食べないでじっとしているのが
一番休まると言うことがわかりました。
人間も動物ですから、獲物がある日には思い切り満腹になるまで食べて
ない日には何も食べず寝ているというのも、自然のスタイルに近くていいのかなとも。
要はメリハリ、ですね。








関連記事

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 0

ダイエットのお話: 断食二回目  

前回の断食で若返るか試してみます

の続きになります。追記からどうぞ。

-- 続きを読む --
関連記事

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット日記

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 0

ウキウキ☆同棲時代 第40話~45話  

ウキウキ☆同棲時代

冬表紙



~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~




(c)米田米子



元彼10

瞳の気持ち

瞳の休日

おでかけ

ユキヒロと一緒




続きはこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代まとめ読み

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 0

第38話~元彼7~  

ウキウキ☆同棲時代



同棲時代表紙絵



~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~



(c)米田米子




第38話~元彼⑦~
元彼7

第39話~元彼⑧~
元彼8
わりとよくあるタイプの君よ~









今日人の名前が思い出せなかったんです。


「まり・・・・・・まり・・・・・・・・・ほら、元モー娘の」

「前はよくバラエティに出てた人」

「なんか浮気してテレビ干されちゃった人だよ」


「吉田まり!」(誰?)


「天池真理!」(古!)


「山田まり!」(どっかできいたような・・・?)


「飯田まり!」(モー娘に飯田なんとかっていたよね?)


「もー吉田まりでいいよ」


「・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・ぁ」

「矢口真理!!」




・・・・・・これ、出てくるまでに20分かかりました。

私たちヤバいんでしょうか・・・・・・

認知症のはじまり・・・・・・・?

でも思い出せたのですっきりしました(笑)


関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 6

何かがちがう・・・・・・  

何かが違う
わりといつもこう。






シチューや麻婆豆腐はもちろんご飯にかけながら食べます(笑)
スープカップは取っ手が邪魔で食器棚内の場所をとるので
おわんを代わりに使っています。
たいていのものはお箸で食べますね。
秋刀魚の小骨を取るのは得意です。
スプーンやフォーク・ナイフも難しいですが
お箸ってダントツ器用さが
必要とされるんですよね。

日本人が器用で細かいのはお箸使うせいかも?

関連記事

category: 日常

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 8

ダイエットのお話: 断食で若返るか試してみます  

先週、一旦良くなっていた腰痛。

それがなぜまた悪化したかというと、土曜日・・・水泳50分
日曜日・・・休養  
月曜日・・・実家の近くのお寺に初詣に行く。

これがいけなかったみたいなんです。
このお寺は、たどり着くまでに40分の坂道を下り、お寺の中では
数十段の階段を登らないと本堂まで行けません。
帰りに40分の坂道を登ったころには痛くて足を引きずりながら
歩いてました。


今週はとにかく骨盤の痛みを治そうと思い
筋トレ、ウォーキングなどは
一切中止。
木曜日が仕事のない日なので整形外科に行くつもりで
いたところ、当日朝になって今度は腕が上がらない。
上がらないというより痛くて上げられないんですけど、
下げている状態でも腕がめちゃくちゃ重いので
上がらないっていう感じなのです。

これの診断が「四十肩」
骨盤の辺りの痛みは「坐骨神経痛」
でした。
関節が磨り減る、軟骨が飛び出すと言った
病気とはまた違い、筋肉のコリなどから
くる年齢的なものらしいです。
医師はそういうものでなくて良かったねと
言ってましたが・・。


さて・・・・・・・・・・・・
これからのダイエットについて考えました。

今までは、無理をしてでもたくさん運動をしてやせるという方法をとっていました。

しかし、もうすぐ40歳の私。身体にあちこちガタが来ているようです。
もう無理は出来ないっていうのも
感じています。

そこで、以前にも少し触れた
【サーチュイン遺伝子】

要は、この遺伝子には細胞を若返らせたり、免疫力をUPしたり
する力があり、サーチュイン遺伝子を活性化するには

空腹状態


を維持するといいんだそうです。

参考→グーッとなったら若返り遺伝子スイッチオン

毎朝私が聞いている生島ヒロシさんの朝のラジオ番組にゲストで出演した
イシハラクリニック 院長の石原結實先生
のお話でも、食事量を減らしていつもおなかを空かせておくのが
病気を防ぎ若さを維持する秘訣とおっしゃっていました。



ちょびっとごはん減らそうとか
そういう中途半端なやり方は私向きではないので

丸一日

断食

してみました。
これには二つの意味があり
今痛めている部分を治癒させるために治癒力をUPしたい、
お正月ごろから食べ過ぎているので、胃腸を休めたい
ということです。
(食べるのをやめて痩せようと言う意味ではありません。)

注:心身ともに健康な人以外は、お医者さんに相談してからにしてください。
マネをして体調を崩されませんよう・・・

その日は仕事がお休み。
整形外科に行く前から朝食なし、口にするのは白湯のみ。

白湯

整形外科に行く途中コンビニでお金を下ろすが
コンビニの刺激に耐えられずおなかが鳴る。
そこで、少しだけ甘いものを飲むことにしました。
温かいレモンティー、お砂糖も入ってます。
少し甘いものを口にすることで逆に落ち着きました。

整形外科から帰宅して、白湯を飲む。
とにかくのどが渇いたりおなかが空いたら白湯。
パソコンで学校の仕事をしていたらだんだん空腹感が
なくなり、11時~16時ごろまで全く食べなくても平気でした。

その後帰宅した次男を習い事に送るため
車で家を出て、送った後にスーパーに寄りました。
ここでも食べ物の刺激で猛烈におなかが空きます。
またミルクティーを買って飲むと落ち着きました。

夜、家族の晩御飯を作り、食べているところを見ると
食べたくなりそうなので自分は入浴。

寝る前まで白湯をたくさん飲みました。
この頃には何か身体がすっきりして、気分も良くなっていました。
ただ、多少貧血のようなふらふらする感覚がありました。

寝る前、疲れて9時には布団に入りましたが
布団に入ったとたんに猛烈に四十肩と言われた腕が
痛み始めます。
腕が冷たい感じがしたので布団で温めて
眠りました。

朝、起きて見ると
腕の痛みも骨盤の痛みも、かなり良くなっていました。
完全には消えませんが昨晩の痛みが嘘のようでした。

整形外科で受けた理学療法や湿布の効果も
あると思いますが
丸一日何も食べないことで、胃腸に向かうエネルギーを
多少でも坐骨神経痛や四十肩のほうに向けられたのかな
と思います。

体重は昨日より-1.5kg

体重を減らすためではないですが
さすがに一日食べなきゃ体重は減ります。

朝ご飯は
116asagohan.jpg

昨日の夜、家族にも出した
鶏肉と野菜のスープ、具はにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、鶏肉です。
味付けは鶏がらスープと、ターメリック。
ターメリック=ウコンですから、肝臓にいいんですよ。ウコンの力っていう酔い止めがあるくらいです。
塩コショウは最低限で胃腸に優しいスープです。
それとご飯とお漬物を少々。
こういった身体にいい食事を事前に用意しておいたほうが
いいですね。
空腹感で勢いよく食べてしまいそうですから。
それが脂っこいものや塩の聞いたものや刺激物では、せっかく
健康になってもすぐに元に戻っちゃいます。

お昼はお弁当
116hirubentou.jpg

幼稚園サイズですが、おなかいっぱいになりました。

若いうちは、たくさん食べて元気になれますが
40歳くらいになるとたくさん食べること自体が
胃腸に負担をかけかえって疲れるのかもしれません。

朝、鏡で顔を見ると、お肌がいつもよりきれいでした。
断食の効果はあったと思います。

丸一日食べないと言うことに耐えられるのか最初自信が
ありませんでしたが、やってみるとそう辛いものでは
ないです。
ただ、外に出るとお店の看板や、スーパーやコンビニに
食べ物がいっぱい、こういった刺激によって普段から
胃酸が出ているために、無駄にいっぱい食べてしまっているのだなと気づきました。
グルメ番組なんかはすでに見ませんが、
ストレスでも胃酸は出ます。
やたらおなかが空く原因は胃酸が出て胃が荒れているからです。
そこに食べ物を放り込むのは胃腸を痛めつけるのと同じですね。
なるべくおなかが空かないようにそういった刺激をさけ
食べる量を腹八分目にしておくのが
健康の秘訣であり、ダイエットにも繋がるのではないかと
思いました。



(今回の断食は自己流ですので、やってみる方は
専門の本などを読むことをおすすめします。)





関連記事

category: ダイエット

thread: ダイエット日記

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 2

ウキウキ☆同棲時代 第36話~元彼5~  

ウキウキ☆同棲時代


同棲時代表紙絵

~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~


(c)米田米子



第36話~元彼5~
元彼⑤

第37話~元彼6~
元彼6
・・・・・待て、次号。











関係ないけど、四十肩になりました。
こんな漫画描いてて四十肩・・・・・・・・・・・
腰痛というか骨盤の横が痛むので、整形外科行ったら
そちらは坐骨神経痛・・・・・・・
坐骨神経痛と四十肩に悩むアラフォー乙女で~す( )

変な機械で寝たまま上と下からひっぱられて腰を牽引しましたよ。
肩には温かいやつを照射・・・・

ふぅ~~~~、極楽極楽

湿布と腰痛ベルトは必須アイテムですな。




関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 6

伊集院光  

伊集院光
ピュアだったのね・・・・。




伊集院光さんのは、深夜に爆笑しながら聴いてました。
他にデーモン小暮さんや松任谷由美さん、田中義剛さんなども・・・
デーモン小暮さんはかなり面白かった。
閣下、あれですごいひょうきんなお方なんですよ(笑)
時期的に、中島みゆきさんや坂崎幸之助さんのは聞けなかったんですよね。
子育てとか仕事が忙しい時期だったと思います。
たまにYOUTUBEで坂崎幸之助さん&吉田拓郎さんのは聴いてます。
坂崎さんはやはりほわ~んとした優しいキャラですね。
癒されます。


関連記事

category: 感覚

tb: --   cm: 6

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

