さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム »2014年12月
2014年12月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頂き物イラスト  

早瀬純様イラスト


いつもお世話になってるブロガーの早瀬さんより
リクエストにお答えいただいたイラストです♪
ブログ→どこ行こう~おっさんライダー再び~

うれしいので貼っちゃいます。
難しいリクエストに答えていただいた上、大好きなリョウ様付きですから鼻血が出そうです。
ありがとうございました。

エンジェルハート

私米田は、昔から少年誌が好きで
週間少年ジャンプ・サンデーは子どもの頃から中高生くらいまでは読んでいました。
当時ジャンプではシティーハンター、サンデーではうる星やつら、らんま1/2 が特に好きでした。

エンジェル・ハートは、シティーハンターの続編と言うよりはパラレルワールドということになっています。
読者にとっては
主人公とヒロインの連載終了後のラブラブな日々というのは見たいところです。
ちょっとだけそういったシーンも出てきて
新ヒロインの香瑩と信宏の関係も
気になりますし元シティハンターのファンには堪らないですね。

ところでうちには20冊くらいエンジェル・ハートの
単行本がありますが普段は大きなカバンにしまってクローゼットの中・・・
まぁいろいろ事情がございまして(笑)
うちにはまだ小学生の男の子が2人いますしね。
もっこり~はちょっと早いかなと・・・・・汗
新潮社から発売されていたときは単行本が
普通に本屋やコンビニで売られていたんですが
別の出版社に移られてからはあまり見かけないんですよね。
アラフォーおばちゃんにとっては
本屋の漫画コーナーすら、居心地が悪くて(笑)
Amazonで買ってもいいんですが
家族にバレバレですしね~
子持ちは不自由なもんです。




さて、今日は子どもたちがじじばばん家に
泊まりに行ったので、仕事が終わって帰宅後

「よし、大掃除をしよう!」

と思ったんですが

その前に異常におなかが空いたり疲れてました。
それで食べました。

もらいもんのスナック菓子と、インスタントのトムヤムクンスープ
ごはんちょこっとと、ウインナー2本、余っていた栗きんとん

なんでしょう、食欲が暴走しているんですが
作る気力も買いに行く元気もなかった・・・・
めちゃくちゃな組み合わせの昼食を食べたら
疲れすぎてこたつで爆睡2時間(笑)

起きたら元気になったので窓掃除をしました。
中は普通に水拭きなんですが外からは思いっきりホースで水をかけて
窓掃除専用の道具でキレイに洗います。
T字型になってて長い柄がついてるやつです。
洗ったらまたホースでザバザバ水かけて最後にゴムの部分で窓の水気を切ります。

ハイ、これで大掃除終了。

・・・・・・・・・だって、明日も仕事あるんだもーん。
そして1日から仕事なんだもーん・・・・・やってられっか!(笑)

ぶらっくさんだー

ブラックサンダーをおやつに食べました。甘いものに飢えているので30円の駄菓子がめちゃくちゃ美味しい。

IMG_3415.jpg

昨日買った4kgダンベル。早速使ってます。
店員さんが袋が破けるかもと心配したので、ガッと掴んで持って帰りました。
袋の中なのでわからないよね・・・・おばちゃん、ダンベル持ってないよ・・・あははは。
値段がけっこう張るので今回は一個。
両手で同時に持つトレーニングは一種類だけですから、それは3kgで継続します。


では、今年最後の作品です。


よいおとしを

子どもたちが書初めの練習をしていて、

「お母さんも書くう~!」

と書いたのはいいんですが

が入りきらず・・・・・・・・
ちょっと尻すぼみになってしまいました(笑)


では皆様・・・・・・・・・・よいお年を


2014.12.31 米田米子
関連記事

category: イラスト

thread: 雑記

janre: 日記

tb: --   cm: 12

似顔絵: レディー・ガガ様  

gaga1229.jpg


レディー・ガガ様を描いてみました。

今年は車の中ではほとんどガガ様を聞いてました。

このイラストは
G・U・Y 
から
GAGAthumb[1]

本物は全然迫力がちがいますが・・・

なんでレディー・ガガさんが好きになったかと言うと
曲を聴いて気に入ったからですね。


あの見た目とかファッションとか
色々面白いことをするとか
そういう部分なんですが
私はいいと思います。

目立ちたがりに見えるかもしれないし
破廉恥な女に見えるかもしれないけど
そもそもテレビとか舞台に出て
人前で何かするような女が
清純で家庭的で温和な女性なんて事があるでしょうか。

よくアイドルや女優にそういう
イメージを持たせたがるけど
そんなわけないですよね。

そう思うと、あれだけ実力派のアーティストで
別に無理して目立たなくてもいいのに
目立つようなファッションや行動を
するガガさんは正直な女性に
私には見えます。

正直でむき出し、あけっぴろげ。
やりたいことをしてるんでしょう。
せいせいとしていていいですね~。嘘くさくない。
裸にでもウニにでもなっちゃってください。見ていて気持ちいいです。

もともとガガ様のイラストを
描きたいというのが
一つの目標でしたから、
今年最後に気合を入れて描いてみました。

・・・・・もっとうまく描けるよう来年はがんばります(笑)
関連記事

category: 似顔絵

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 6

ダイエットのお話: 糖尿病の恐怖  

まずは今日のお食事から

1228しょくじ


鍋のつゆと卵で雑炊
野菜ジュース


朝と同じ雑炊
インスタントの春雨スープ

おやつ
ドライフルーツとシリアルをチョコでかためたもの


たこ刺し身 伊達巻 えのきとほうれん草の炒め物 カレースープ 雑穀ご飯

本気でこれだけです。
(写真は朝、おやつ、夜)

なんていうか、あまり食べたい気がしなかったので
これでなんとかなりました。
夕方、疲れていた時間帯のみ食欲が増していましたがそれも耐えられました。
以前、NHKで「飢餓細胞」というのがあるっていう番組、やってたんですが
食事を腹八分目に抑えると、ある細胞が
活性化して健康になるとかなんとか。
美肌効果、長生きできる効果もあるそうです。

コレ自体は否定論もありまして
正しいのかどうか知りませんが、ある程度おなかを空かせると確かに
体調がよくなるし肌もきれいになる気がします。
年末年始など食生活が乱れる時期には、意識して飢餓状態を作るようにしてみると
体のためにはいいのではないでしょうか。

今日の運動量
自転車90分
ウォーキング(ランニングマシーン時速5.9km)50分
水泳30分

ウォーキングはかなり早歩きで、競歩くらいのスピードです。
今日は午後しか空き時間がなかったのですが
あいにくプールは子どもの教室でいっぱい
2コースしか使えず、当然1コースに2人以上の状態。
空くまでウォーキングして待っていたら
30分しか泳ぐ時間が取れませんでした。
それと往復90分の自転車走行。
運動量は昨日より少ないですが、食事量も少ないので
ものっすごいおなか空いてます。


追記になります:12/29月曜の朝で合計1.8kg減。(28日曜には1.2kg減ってました)
この記事で報告しようと思っていたのに忘れてました。


関連してちょっと糖尿病についてお話をしたいと思います。

うちの父親が糖尿病と診断されたのは
40代前半でした。
その頃の父は身長166cm、体重68kgくらい。
若干メタボ体型ではありましたが
それほど太ってたわけではありません。

しかし食生活は
私の知っていた範囲で説明すると

ただいま~と帰宅後、とりあえず
座って
かりんとう、まんじゅう、すあまなどをちょこっと食べ、
晩御飯では
ご飯を大きな茶碗に2杯食べ、朝ごはんはコーヒーのみ、
昼は会社の社員食堂でしっかり食べ、
晩御飯の後には
また甘いものをつまみます。
土日は大抵冷蔵庫にはケーキが入ってました。
ショートケーキとシュークリームが大好き。
外食したら食べるものは大抵カレーライスかステーキ。
ご飯が大好きで、小食な母が残すご飯は父が食べます。
お酒は一切飲みません。

・・・こんな感じでした。
それほど、異常な食生活ではなかったんですけど
とにかくご飯と甘いものが大好き。
マメに健康診断を受けていたので、血糖値が
少し高い初期に発見され、お医者さんの言うことを
良く聞いてダイエットに励みました。

50kgくらいに1年ほどで減量し、
食生活も改善しました。
66歳の今では体重48kg。
状態は安定していますが、糖尿病は完治することのない病気。
安心は出来ないと言います。

糖尿病の合併症としては

1.糖尿病性神経障害

2.糖尿病性網膜症

3.糖尿病性腎症


1の糖尿病性神経障害は
簡単に言うと神経やられて足先の感覚が無くなります。
すると足に怪我していても気づきません。
糖尿病は免疫力も低下し傷が治りにくいので
怪我したところが壊死してしまい腐った足を切り落とさなくてはならないことになります。

2ですが、徐々に目がみえなくなると思っている方も
多いんですが、眼底出血するといきなり失明します。仕事や知人の親などでそういう方2人います。
糖尿病自体に気づかずにいてある日突然目がみえなくなり
そこではじめて糖尿病であると知る人もいます。

3は糖尿病からくる腎障害で人工透析が必要になります。
人工透析とは血液をろ過してきれいにすることですが
頻繁に病院に通い透析は何時間もかかりその間じっとしてなきゃいけません。
仕事をするにも日常生活にも支障が出るでしょう。
また食事にかなりの制限が出ます。
塩分を控えなければいけないので味のないものを
食べるしかなくなります。

こちらも参考にどうぞ→ 「怖い!3大合併症」オムロンホームページ


父はこれらが嫌でがんばったみたいです。
仕事柄、成人病からの合併症で日常生活に支障が出るほどの
障がいを負った方をたくさん見た私は
健康は後から取り戻せない大事なものと知っています。

ちなみに父はウォーキングを毎日3~4時間やっている
ようです。
後からでもこれくらい努力すればなんとか
なるかもしれませんが、どうせならなる前に
防いだ方がいいですよね。


関連記事

category: ダイエット

thread: ダイエット日記

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 4

ダイエットのお話: 本気モードで  

クリスマスの23・24・25と三日連続ケーキ、外食もあり体重1kg増えました。
23日には夜1時間ほど歩いたりしたんですけどね。
ケーキ恐るべし(笑)
というわけでちょっと本気モードのダイエットのお話。
訳あって追記からになります。


-- 続きを読む --
関連記事

category: ダイエット

thread: ダイエット日記

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 6

夫2  

夫②
あきらめが肝心・・・・。




洗濯物はほぼ直ったんですが、たまにさかさまに干してあります。
袖や襟ぐりが伸びるし、すそがびろーんとなってしまうんですけどねー。
そういや義妹の娘たちも襟がだらだらの服着ていたなぁ・・・
こういうことって、家庭のカラーが出ますから
うちの母は必ず襟が伸びないように干していたんですが
義母はさかさまなのかもしれません。
イラッとくるわけねーやはり他人の所業。
夫にはやんわり言って直していきますが・・・
無理だねぇ、嫁姑は。

関連記事

category: 日常

tb: --   cm: 4

ウキウキ☆同棲時代 第36話~40話  

ウキウキ☆同棲時代
同棲時代表紙絵


~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~



(c)米田米子




元彼⑤

元彼6

元彼7

元彼8

元彼9





続きはこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見ていただいてありがとうございます。
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代まとめ読み

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 0

ウキウキ☆同棲時代 第31話~写真~  


ウキウキ☆同棲時代

いちごのツリー2


~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~



(c)米田米子



第31話~写真~
写真

第32話~元彼①~
瞳の元カレ1
ふつーのお兄さん化してるユキヒロ・・・。





※24、25日は多忙のため「ウキウキ☆同棲時代」は本日の更新となります。

赤・緑・白の苺って、なんとなくクリスマスっぽいなーと
いうことで苺のツリーを描いてみました。

ストーリー的にはまだ秋なので、クリスマス展開は無しです。

何か詩的なことを書きたいな~と思いつつも
思いつくことといったら
クリスマスのご馳走と
クリスマスケーキと
クリスマスの仕事

洗濯物が冬休みに入って大量・・・・

ああ・・・・何も思いつかない。

そういや、小学生の次男にはんてんを新しく買ってやろうと
探してるんですが、売ってないんですよね~
今年は温かいからまだ売り出さないのかなぁ。
我が家は、コタツ&はんてんで冬を過ごす、純和風な家。
クリスマスらしい雰囲気はありません。
そりゃ何も思いつかないわな(笑)

関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 10

メリークリスマス  

メリークリスマス

とっても楽しいクリスマス。






楽しくないネタをすみません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
自虐ネタみたいですが
まぁよくあることだよね。
うちの親は欲しい物はくれなかったなー

そしてクリスマス、誕生日以外には買わないよーと
言ったら本当に買わなかった。

親戚のおじさんにおねだりをしたら
母親にビンタ喰らいました。

今はいいじいさんばあさんで孫にちゃんと
プレゼントくれますけどね。
若気の至りでしょうか。

私も色々間違えたりしますから、親を責めたりはしません。
責めれば責めるほど自分が完璧じゃないといけなくなり
苦しくなるだけですからね。

情けは人のためならず
・・・・・人を許すことは結局は自分を許すことにも繋がる

なんて解釈もアリなんじゃないかと思います。

関連記事

category: 流行・ニュース

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 4

ダイエットのお話: おでんはヘルシー食  

2014122021102286f.jpg

我が家のおでんです。

おでんは具によってはカロリーが低く抑えられます。

うちのおでんの具は・・・・・・・・・・・・・

大根、白滝、鶏肉、ちくわぶ、たこ、魚河岸揚げ

これのほかに、牛すじやさつま揚げも入れてます。

卵は子どもがアレルギーのためなし。
後、出汁が出るので出汁用こんぶを丸々一枚入れて
煮詰まってやわらかくなったら適当に箸で切って食べます。

さつま揚げの類はカロリーが高いので、
魚河岸揚げとさつま揚げを少しだけにしてます。
普通はこれらがメインですけど
うちのは肉やたこが入って出汁がいっぱいでてるので
味が濃くて、ご飯のおかずにもなります。

ちょっとだけほろよい飲んじゃいました。
ほろよいもカロリー書いてあるので見ると
写真のグレフルソルティとか、レモンジンジャーは若干低めでした。

そんなことばかり気にしていて
イライラしないって聞かれそうなのですが
逆ですねー。

以前は何も気にしないで食べておいて、後から後悔していましたが
気にするようにしてからは
食べただけの結果が出てると思うから
イライラしません。



20141220211021b5b.jpg

ところで、最近ちょっと悩んでいます。

この3kgのダンベル・・・・・・・・・・・・そろそろ
5kgに換えようか。

もともと1kgダンベルからはじめて、一年に1kgずつ増やしていって今は3kg・・・・。

換える時期は、ダンベルが軽いなと感じたときです。

慣れてくるとダンベルの重さを感じにくくなります。
筋力が付いたってことでいいことなんですが
重さを感じないくらいになると、筋トレの効果が薄くなると言います。

うーん・・・、で

とりあえず見に行きました。

しかしここで問題が!

今までのダンベルは、写真のような可愛い色つきで
安全にコーティングされているものだったんです。
周りがゴムのようなものでくるまれているので万が一ぶつけても
ダメージが少ないんですね。

ところが、
5kg以上となると
いかついクロームダンベルか鉄アレイしかないのです。

クロームはステンレス!!!
って感じだし
鉄アレイはもうまさに
鉄!!!
っていう感じ・・・・・・・。

いやだなー・・・・・・、なんかいやだなー・・・・・・。
このマッチョなおっさんが持ってそうなデザインいやだなー
お姉さんが持っても美しいかわいいダンベルないかなー

と思ってネットで検索してみたんですけど
一般的な美容のためのダンベル体操につかうようなダンベルは
3kgまでなんですねぇ。

悩むところです・・・。



今日は、ジムのプールで50分泳いできました。
週4くらいで筋トレもできています。

今私のBMIは23ちょいあるんですよ。一般的に見たらちょっと太め?
なんでしょう。
でもね、よく考えてみましょう。

ちょっと油断したら私はすぐ80~90kgになってしまう人なんです。
その私が、今の体重で抑えられているだけでもすごい。
ギリギリ標準に収まるだけでも精一杯です。

例えば、ダイエットをするときに

「堀北真希をめざすぞ!BMI18に挑戦だ~」

と思っちゃうとね、実際痩せたときに

「どうせ痩せたからって、堀北にはなれないし~」

という現実に必ずぶち当たるんですよ(笑)

だから、健康的な普通の一般人の体型を維持できたら御の字です。
90kgあったら恥ずかしくて人目を避けて歩いてましたから、
今は堂々と歩けてよかった。
健康が一番ですしね。
痩せすぎて不健康とか、無理しすぎてのどに指突っ込んで
吐いてまで痩せるとかはありえません。
食べ物を粗末にすることは絶対に出来ませんから。
父親にご飯一粒残すなと言われて育ちました。

「世界には、毎日ごはんが食べられなくて死ぬ子がいるんだよ。
だから嫌いなものでもありがたいと思って食べなさい。」

今日も美味しいご飯食べられて、幸せでした。
ごちそうさま。



関連記事

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 4

ウキウキ☆同棲時代 第29話~瞳の手料理~  

ウキウキ☆同棲時代

同棲時代表紙絵


~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~



(c)米田米子


第29話~瞳の手料理~
瞳の手料理


第30話~姉妹~
姉妹
今回はしんみりです・・・。







今日は朝からさんざんでした。
次男の部屋掃除してて足の薬指を強打。
意外とこれは効きますねー。
小指も痛いけど薬指でも同等の痛みです。

それでもいたいの我慢してお出かけしたんですが
途中でメールが来て
「お米があまってるからもらってくれない?」

毎年、親戚の農家から大量の米を買っている(売りつけられてる?)
お友だちからでした。

ひゃっほうって感じでお米をもらいに帰りにそのお宅へ。
お米をいただけたのは超ありがたいことなんですが
「せっかくだからお茶していきなさいよ」
と誘われお茶してたら、時間は午後3時に。

早めに帰ってブログを更新しようと思ってたのに・・・。
でも夕方、ちょっと時間が出来たので早速パソコンを開いて
ペンタブレットをセット。
(私は漫画を描くときは左手にペン、右手にマウスを持っています。
マウスで色指定や消しゴムとかペンの種類の切り替えを行うため。
両利きなのですが、鉛筆やペン、箸は必ず左、その他は両手が使えます。)

しか~し・・・・マウスが絶不調。
なんだか反応がめっちゃ遅い。
ダブルクリックしても反応なし、何度もクリックすると鈍く反応するも、
押し過ぎて同じものをいくつも立ち上げる。

あ~~~~~~
イライラ


んで、思わずペンタブレットのペンを持っている左手を
ドンッ
しちゃったんです。

そしたら痛い痛い・・・・・・・・・・・・

漫画家(?)の命の利き手をドンするなんてアホじゃね~かと↓↓↓
バカバカ自分バカ
しかも3回くらいドンしちゃったのでしばらく痛みそうです。

そして靴下を脱いで見ると
朝ぶつけた足の薬指が真紫色に変わっていた・・・・・・・・・
何コレキモチワルイ・・・・・

痛みは感じませんが触ると痛いです。
骨、折れてんじゃ・・・・
いや、痛くないから折れてないでしょう。多分。

とりあえず、今日は
・米をもらった
・なんとかブログ更新できた
は良かったけど
・足の薬指が紫色に変色
・左手を傷めた
・マウス寿命
という浮き沈みの激しい一日でした(笑)

関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 4

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

