さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム »2014年11月
2014年11月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウキウキ☆同棲時代 第22話~ユキヒロの心配~  


ウキウキ☆同棲時代



同棲時代表紙絵


~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~


(c)米田米子


第22話~ユキヒロの心配~
ユキヒロの心配
さて、どうする。ユキヒロ・・・・


第23話~持てない~
持てない


第24話~ポルターガイスト的な・・・~
ポルターガイスト的な・・・

ポルターガイストっていう映画、未だにトラウマです。
少女の首がぐるりと・・・・・・・・・・・・・。






1027食事

朝:食パン、自家製りんごレーズンジャム、カスタードクリーム
  大根の味噌汁、ピクルス、すき焼き風煮物、豆乳
昼:お弁当、ワンタン春雨
間食:梨ジュース、缶コーヒー
夜:納豆、ご飯、パイナップル
総摂取カロリー1469kcal(スマホアプリ栄養計算機による)
一言:今日は仕事は休み。朝方と日中用事で少し出ただけ。
家事は布団干しや洗濯物が大量だったのでそこそこの運動量。
3時間くらい昼寝してしまったので食事をあまりしなかった。
朝計測、前日より-0.65kg
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 10

もふ  

もふ

すみません。ぬこが描きたかっただけです。


トーナメント参加者募集中
↓ ↓ ↓
第5回四コマ漫画ブログトーナメント - 漫画ブログ村
第5回四コマ漫画ブログトーナメント





土曜日に友達と飲み会するので、それまでに-2kg目指して
ちょっとだけレコーディングダイエットします。

12月26日食事
朝:食パン、りんごとレーズンの自家製ジャム、カスタードクリーム、
  豆乳、白菜の味噌汁、漬物、ブロッコリー、チーズ
昼:お弁当、かきたま汁
間食:自家製ラスク、せんべい
夜:納豆、ご飯
総カロリー1557kcal (スマホアプリの栄養計算機使用)
体調不良なので運動はなし。仕事あり。
一言:ラスクは子どもが食べたがったのでつい。1500kcal目標なので少しオーバーしてしまいました。
運動量は仕事と家事で多かったので明日は少しは減るはず。


関連記事

category: 感覚

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 4

ウキウキ☆同棲時代 第18話~女子力~  

ウキウキ☆同棲時代


~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~


(c)米田米子


同棲時代表紙絵


第18話~女子力~
女子力




第19話~結婚したくないタイプ~

結婚したくないタイプ



第20話~昼間~

昼間

うちの奥さんだ・・・と思った人手を挙げて~(笑)






久しぶりにユキヒロの顔描こうと思ったら、なかなか描けなくて(笑)
瞳は描けるんだけど、ユキヒロは微妙にイケメンなので
難しいです。
イケメン過ぎないってのが、ポイントです。

俳優でいうと
岸谷五郎さんとか、佐野史郎さんとか
六角精児さんとか

アーティストでいうと
THEALFEEの坂崎幸之助さま(はぁと)
槙原敬之さん

なんかが好きです。
(イケメンじゃない人が混ざってますが(笑))

味のある顔とか声に惹かれます。

考えて見ると食べ物なんかも
ちょっと癖のあるタイカレーとか、あん肝、カニ味噌、白子なんか
大好きですし、イカの塩辛も好きですね。

ジャニーズ系のイケメンの方々をふつうのカレーや
パスタと考えると納得がいく・・・
ふつうのものも食べたいのだけど、出来たら一味
違うものでおいしいものがいいんですね。
どうでもいい話ですが(笑)

関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 2

たたかい  

たたかい

・・・・・・・・・・・・・・・・・圧勝。
関連記事

category: 日常

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 4

大事なこと  

大事なこと

うん、これが言いたかったの。真面目でよく考える事、それのどこがいけないの?

べらべら口ばっかりでちゃんと考えてないのは悪くないの?

すっげー迷惑なんですけどぉ。

ボフッ

ボフッ

あ、壁殴ってないです(笑)

穴開くといけないから座布団にしました。

関連記事

category: 感覚

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 4

ウキウキ☆同棲時代 第26話~30話  

ウキウキ☆同棲時代
同棲時代表紙絵




~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~




(c)米田米子





小林さん

休憩室

誰似?

瞳の手料理

姉妹





続きはこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代まとめ読み

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 0

コラム: ダイエットと便秘  

あれから、腰痛はよくなりつつあります。
ほとんど痛まないので、軽い筋トレもできるようになりました。
ただ、仕事で再び傷めたくないので、仕事中の腰痛ベルトは必ずしています。
私、もともとひどい便秘症なんですが、筋トレと水泳を休まなければならなかったため
非常に困った事態になりました。
と、いうわけでダイエットと便秘症のお話です。





ダイエットと便秘症


私は、10代と30代の頃、体重が80~90kg台になってしまった時期がありました。
そこまで太るために費やした年月はせいぜい2~3年です。

その間の食生活はどうだったかと言うと、とにかく不規則でいい加減、
好きなものをずるずると食べ過ぎたかと思えば一日1,2食抜いたり・・・・

以前から私が言っている、食べる事によってストレス解消し依存している
状態だったせいだと思います。
本来は食べると言う事は遊びではなく生きるために必要な日常動作みたいな
ものですから、規則正しく栄養バランスのいいものを食べるのが当たり前
なんですね。
ところが私は他にストレス解消法がなかったため、おなかいっぱいになって
頭がぼーっとなるのを幸せみたいに感じていました。

外国では珍しくない100kg超くらいの肥満の方々は、間違いなく
この食依存状態にあるんじゃないかと私は考えてます。


debuneko.jpg



たとえば朝は食欲がないので食べない。
午前中家事を終え、子どもたちが学校や幼稚園でいなくなると
一人でスーパーに行き、食材とともにカップケーキとかポテトチップス、
レトルトのカレーにお弁当、お寿司などを大量に買って、
家に帰るとだらだらとそれを食べる。
おなかがいっぱいになると昼寝して、子どもが帰ってくるまで
ゲーム・・・・・・・・・・・・みたいな生活。
本当に、ろくでもないですね(笑)

ところで極端に太る事の弊害って、何だと思いますか。
メタボリック症候群・・・・糖尿病、高血圧、高脂血症やそこから起きる
脳梗塞や心筋梗塞などの疾患。
体重が重すぎることで関節や筋肉や骨を痛めること。
・・・あたりは誰でも思いつくと思います。

でももう一つ、私はひどい便秘で7日間くらいお通じが無いときも
あるんです。

原因は、神経性便秘・・・・・とお医者さんには言われています。
これは、普通の便秘とは違って腸がうまく働かないために起きるそうで、
野菜をたくさん食べるとか運動するとか、ヨーグルトや発酵食品を
食べるのでは治りません。

なぜ腸が働かないのか、なんですが、「神経性」と言うだけではっきりと
した理由がわからないんです。

でも私は思っています。
上に書いたような、一度にたくさんのものを食べたり、朝食を抜いたり
一日1食しか食べなかったりという食生活に原因があるんです。
その食生活を送っている間は、胃腸は

「どうせしょっちゅう働かなくてもたまにしか食べないんだからいいだろう」

と怠けてしまいます。
だから、普通の人のように一日一回、決まった時間にお通じがあるというような
リズムではなくなり、たまにドカ食いをしたときにだけ
胃腸ががんばって働くようなシステムになってしまっているのでしょう。
一度このシステムになってしまうと、その後きちんと
3食を正しく摂るようにしても、排便システムのほうは前のままなため、

「ドカ食いサイン」

が出ない限り働かないんですね。

ダイエット中に一番苦労したのがこれでした。
ドカ食いしては間違いなく太りますから、したくはないんですがたまにしないと
1週間~10日排便が無くなって、いざ出ると言うときの腹痛と
ダメージがハンパないんですよね。

まぁいわゆる痔ですね(笑)
トイレ入ったら殺人事件でもあったのかというくらいの出血。
2週間くらいは泌尿器科のお世話になることに・・・。

で今回、上に書いたとおりドカ食いをしないと排便がないので
仕方なく食べる事にしました。
(普段も運動でなんとかなってますが基本2~3日に一度しかない)


largepizza[1]



まずお弁当と朝ごはんの残りの炊飯器に入ってた茶碗
4~5杯分のご飯をレンジで温め、レトルトカレーを一つあけて
これもレンジで温めます。
カレー一個でご飯4杯はきついので、卵の黄身と食べるラー油を
乗せてご飯を食べきりました。
それと目に付いたバナナ1本。大事なのは水分を大量に摂ること。
スポーツドリンクをがぶ飲みします。

ああ、おいしくない・・・・・・・・・・・。

昔なら大喜びで食べてたんですが、年齢的なものかこれらの
コテコテしたものたちが美味しくありません。
20代のときは焼肉でもラーメンでも美味しくいただけたんですが。

さて、15分くらいするとお腹が痛くなってきました。
そのままトイレに行くと、なんとかするすると出ました。
まだ量的には5分の1くらいと言った感じでした。
しかし、膨満感が大分なくなりおなかが楽になりました。

その後用事で出かけて帰りにスーパーでお買い物。
すると少しお腹が痛くなってきました。
この軽い腹痛は一つのチャンスなんです。
そのときに食べる事で腸を動かす事ができるので、スーパーで
買ったビスケットとコーヒーを飲んで車運転しながら帰宅。

するとまた出ました。
本当に、単純な仕組みになっていておなかがパンパンになるまで
食べると出るみたいです。

なんだかんだで、ようやくおなかが楽になりました。

放置すると危険なので、今回は非常事態宣言でドカ食いしましたが
後のことを考えるとなるべくしたくないものです。

ところで、ダイエット中にもたまにドカ食いをすることで
身体に刺激を与えて痩せやすくなると言う考え方があります。

私が以前参考にしていた100kg超から70kg台へのダイエットに
成功した男性のブログにも書いてありました。

ただね、これ、若い人限定だと思います。
若いうちはたくさん食べると、代謝がいいのでよく燃焼され痩せやすくなるでしょう。
それに同じ運動をしても若ければ若いほどエネルギーを消費しやすいので
ドカ食いして増えた体重を戻すのも簡単ですね。

しかし私くらいの年齢になりますと、
代謝が悪いのでたくさん食べても燃焼しない、太った分を元に戻す苦労のリスクが高すぎる、
食べ過ぎると胃もたれして逆に気分が悪いため、ストレス解消にもならない。
と言う感じなので、30代後半~はあまりお勧めできません。

でもここで発見がありました。

今、100kg超の人が、40代になってもその体型を維持するかどうかはわかりませんよ。
だって、アラフォーになったら焼肉だのラーメンだのから揚げだのと言ったコテコテしたものは
もたれるから食べたくなくなりますから。
食べたとしても量に限度がありますね。

街を歩いていても、100kg超の中高年ってあまり見ないですよね。
病気になってしまう人も多いと思いますが、その前に軽肥満程度なら
なかなかそれ以上にはなれないと思います。

てことは、一度やせてある程度の年齢になれば、再び90kg100kgなんてことには
ならないはず。

そう思うと、少し気が楽ですよね。

長くなりましたが、食べ過ぎの肥満から来るリスクにはメタボリック症候群
だけでなく、便秘というのもあるということです。
胃腸を大事にして、働いてくれるようにしないといけませんね。
関連記事

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 6

迷い子2  

迷子2

迷子センターで楽しそうに待っていたこともある(笑)



トーナメント開催中
↓ ↓ ↓
第4回4コマ漫画ブログトーナメント - 漫画ブログ村
第4回4コマ漫画ブログトーナメント
関連記事

category: 子ども

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 7

ウキウキ☆同棲時代 第15話~望ちゃん~  

ウキウキ☆同棲時代


~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~


(c)米田米子



同棲時代表紙絵




第15話 望ちゃん

望ちゃん



第16話 ユイちゃん

ユイちゃん


第17話 望とユイちゃん

望とユイちゃん

性格悪い妹登場。







33歳キャバ嬢の望ちゃん。
以前アメーバピグやってたときに、元風俗嬢のおねーさんとなかよくなって
よくお話してました。
口は悪いけど情に厚い娘でしたよ。
望は性格悪い設定ですが、少しそのおねーさんを思い出しつつ
描きました。


関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 5

迷い子1  

迷子1

将来、長男に彼女が出来たら話そう・・・・・(笑)


トーナメント開催中
↓ ↓ ↓
第4回4コマ漫画ブログトーナメント - 漫画ブログ村
第4回4コマ漫画ブログトーナメント
関連記事

category: 子ども

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 2

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

