さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム »2014年10月
2014年10月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウキウキ☆同棲時代 第13話~希望~  

ウキウキ☆同棲時代


~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~


(c)米田米子


同棲時代表紙絵


第13話~希望~


希望




第14話~瞳の妹~

瞳の妹


覗き窓ってこんなんだったっけ・・・今はインターホンだから、わからん。





すんまそん。今回は特にオチなし。
でも次回以降に繋がる重要な回になりました。きちんとネーム描いて続きも
考えられました。
もう一話行きたかったんですが時間が足りず・・・。

一応新キャラなのでイラストで一枚描いてみました。

のぞみ

瞳の妹・望(33)です。

可愛いキャラって描いててやっぱ楽しいですね~。
昔、うる星やつらのラムちゃんとか、しのぶとか、ランちゃんとか描くのが好きでした。
ランちゃんはたまに人格が変わるんですが

「きゃっ、ランちゃん幸せ♪」



「おんどれ、今におぼえとれよ!わしはお前に復讐したるんじゃ!!」

というキャラの変換がとても素敵(笑)

高橋留美子先生、すばらしいです。
女というものをよ~くわかってらっしゃる。
表で可愛い顔を見せる女ほど、影じゃ悪どいんです。
その点で言うと私みたいに、表に出す顔も裏も同じで男っぽいタイプのが
性格はいいんですよ。
陰口とか嫌いだしね~。まあ雑人間ですが(笑)

関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 2

コラム: 身体を傷めた場合のダイエット  

なぜ身体を傷めた場合のダイエットについてお話しするかといえば

今自分が傷めているからです・・・・・(笑)

特にこれといって理由が思い当たらないのですけど、数日前から右の
骨盤の横あたりが痛むのです。
こんなときは

腰痛ベルト~ (ドラえもん風に)

仕事や家事はこなせるんですが筋トレやウォーキングや水泳は、悪化の危険を
考えしばらくやめとくことにします。

ダイエットで一番の危機、それは体の不調、怪我なんですよね・・・。
運動ができないと言う事は、食事量を減らす以外のダイエット法が無いわけですから・・・。

で、私の食生活は

○朝
納豆、雑穀ご飯、豆腐とわかめの味噌汁、イカの塩辛、トマト1/2、豆乳


○昼
IMG_9968.jpg

○夜
IMG_1863.jpg

○間食
クッキー1枚 小さいカップケーキ2個 おせんべい1枚

今日は残念な事に、どうしてもお仕事の都合でおやつを食べなくてはならなかったんですね~
大人ですからお断りできないシーンもあるわけで。
というわけで、夕飯で調整。
おかずは卵の黄身、ブロッコリー&トマト、いかの塩辛、タイ風スープ、漬物
かなり低カロリーに押さえました。
生卵は白身が苦手なんで黄身だけ、タイ風スープは70kcalと低カロリーです。

昼は、いつもお弁当を作っておいて出先で食べるか家で食べてます。
今日は家だったので色々プラスしましたが、イカの塩辛と手作りのピクルス、
朝の残りの味噌汁でカロリーはあまり高くないと思います。

イカの塩辛3食食べてますが、たまたまあるからでいつもではないです(笑)
でも大好物なんですよね。塩分過多になるので、なくなり次第やめますが。


これくらい、気を使っても多分明日の朝体重は減ってないでしょう。
ここのところスウィーツ禁止令で、一日200~500gずつ体重が減っていたのに
残念です。
ですが

IMG_1325.jpg

気晴らしにまたスウィーツデコを作ってしまいました♪
これ、楽しいです~
ほっぺちゃんというスライムの女の子版みたいなのが今流行っているんですよ。
雑貨屋さんでほっぺちゃんを買って100均で材料を買って作ったスウィーツデコに
乗せてみました。
体調が悪いときは、適当に楽しんでのんびりするのが一番です。
気持ちが沈んでいては治癒力も落ちますからね。

あとは、カロリーコントロールを怠らない、免疫力、治癒力のアップしそうな
ものをたくさん食べる事ですかね。
早く治って来週くらいに水泳に行けるようになるといいな~
関連記事

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 2

ウキウキ☆同棲時代 第21話~25話  

ウキウキ☆同棲時代
同棲時代表紙絵




~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~




(c)米田米子




昼間

ユキヒロの心配

持てない

ポルターガイスト的な・・・


新人


続きはこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代まとめ読み

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 0

掘り出し物  

ほりだしもの

なんでだろう・・・?






これに似たやつで、みんながキャーキャー騒いでいる時の
人気バンドには何か嫌な印象を覚えて、売れなくなった頃に
「あれ?この曲いいじゃん・・・」
みたいに思うこともある。

最近いいなと思ったのは、TRFです。
めっちゃ古い~(笑)


関連記事

category: コンビニ

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 4

コラム: 偽物の食欲  

最近、体重が減らないので少し焦り気味の米田です。

「ダイエットのお話」では、自分自身が過去のダイエットから学んだ事を
まとめていきたいと思っています。





偽物の食欲

私はケーキやクレープが大好きです。
見た目がきれいで可愛くて食欲をそそりますよね。
それに食べているだけで何か幸せな気分になりません?
男性はあまり食べ物の見た目を気にしないかもしれないけど、女性はただのパンケーキよりは
クリームやフルーツがデコレーションされた可愛いケーキを好むでしょう。

しかし、これらの中身は正直メタボ製造機みたいなもんです。

小麦粉=炭水化物
砂糖=糖質
バター=脂肪
クリーム=脂肪

ですからね。
例えば同じカロリー、同じ脂肪でも油ギトギトの焼肉定食だったら
さすがにやめとこうと思うんだけど
これがストロベリークリームパンケーキだったら、何か抵抗無く
食べられてしまいます。

そこで想像してみましょう。
見た目は茶まんじゅうだけど味はチョコレートパフェと、味が茶まんじゅうで
見た目はチョコレートパフェ、どちらを選びますか?

なんだかどちらも食べたくないですね(笑)

私、無性にパウンドケーキとかバウムクーヘンみたいなどっしり系のケーキが
食べたいときがよくあるんですが、頭で考えてみるんです。

「かわりに茶まんじゅうだったら食べたいだろうか」

茶まんじゅうも嫌いではないんですが、そう考えると食べたくない事に気づきます。

他にもあります。

ピザが食べたい、ピザが食べたいと思ったときに

「メザシと豆腐の味噌汁と漬物とご飯だったら食べたいか」

食べたくないんですよね~

つまり、ピザやケーキが食べたいのは、本当におなかが減ってるのではなく
感覚的にそれらの食べ物がいいものでありそれを食べると楽しくなると
思っているからなんですね。

考えてみると、私はお友達とランチするときは大抵ピザとかパスタ、
セットでケーキをとって食べたりします。
それから、一人でカフェでくつろぐときもケーキを食べます。
だからピザ、ケーキ=楽しい・幸せ という構図が出来上がっているんでしょう。

ところが、焼き魚定食は楽しくないですよね。
家で自分で魚焼いて食べるだけ。
味噌汁も漬物も地味な味。まずくはないし、普通に食べられるけど、ピザと比べたら
そりゃピザが食べたくなります。



そこで



IMG_4639.jpg

おいしそうですね。
でも食べられません。百円均一で買ったパーツとクリーム状のボンドで作りました。
不器用な私でもこんなにキレイに出来ました。

百円なのでちゃんと固まってくっつくかどうかはまだわかりませんが、子どもと
遊びながら楽しく作れたのは良かったです。

結局、ケーキを食べる事で楽しくなりたいというよりは
ケーキの見た目を楽しみたいという気持ちのほうが強いんですよね。
ですからこれを作った後にケーキを食べたいという欲求は
大分無くなりました。
本当にお腹が空くと、焼き魚定食や茶まんじゅうでも信じられないほど
おいしいものです。
帝王切開で入院中、術後3日目くらいで出た普通のご飯と味の薄い
煮物や魚がとても美味しかったですから。

食べ物に依存している自分がもしいるなら、時に見つめなおして
身体にいいものを食べるという原則に帰るのも、ダイエットには
大切なことですね。

私はしばらく、スウィーツ禁止令を自分に出す事にしました。
これから年末年始、食べたくないと思ってもお付き合いで食べたり
飲んだりすることが増えますから、先手を打って少し体重を
減らします。
これをやらないで、
「お付き合いのせいで体重増えちゃったわ~」
は、間違いなく、言い訳ですからね(笑)


関連記事

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 2

雨の日  

雨の日

晴れると嬉しいけど大量の洗濯物をたたむのがしんどい・・・。







毎日、10kgの洗濯機で3回洗濯×3日分があったので
今日の洗濯物の量はハンパなかったです。
途中干しきれなくなり、コインランドリーでタオル類だけ
乾燥したんですが、それでも洗濯物だらけに。
服は乾燥機に入れると痛むんですよね・・・
ジーパンは縮むし肌着のゴム類は伸びるし・・・
子供服なんて縮んだら着られなくなりシャレにならないので
乾燥機には入れられません。

洗濯物を効率よくたたむコツは、タオルはタオル、肌着は肌着、
洋服は各人に分けてたたむと速いです。
ごちゃごちゃのままたたむと永遠に終わらない気がしてきます。


関連記事

category: 日常

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 2

ウキウキ☆同棲時代 第10話~ユキヒロの生い立ち~  

ウキウキ☆同棲時代


~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~


(c)米田米子




同棲時代表紙絵




第10話~ユキヒロの生い立ち~

ユキヒロの生い立ち



第11話~ユキヒロの人生~

ユキヒロの人生


第12話~すべってころんで~

すべってころんで

割と多いらしいです。






やっと物語の本題に入れたのですが、ラストにどうつなぐか・・・・・

うーん
うーん
うーん
うーん
うーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・

ブチッ

あ、ブレーカーが上がっちゃった\(^o^)/

脳に過負荷がかかりすぎたようです(笑)

来週からは更新できるかどうかそっちがドキドキ☆ですね。

お楽しみに(笑)


関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 6

スネイプ先生  

※カテゴリを新設したため似顔絵コーナーに移しました。
(文章は似顔絵と無関係です。)

スネイプ先生

スネイプ先生を描いてみました。
私のスネイプ先生への想いをここで語っても誰も興味ないと思うので
イラストだけにしときます(笑)





さてイラストとは何の関係もないんですが、うちの夫の親や
夫は平気で差別用語を言ったりします。

「○○人はあーだからこーだから」

とかね。

私は単純に思うんですけど

○○人は世界中に億単位でいますけど、あなた方はそのうちの何人と
お知り合いなのですか?

と。

2~3人の○○人とお知り合いだったとして、その人たちとはどれだけ親しい
間柄なんでしょうか。
近所に住んでいてたまにみかけるとか職場にいて時々会うだけなら
それほどよく知っているとはいえません。

それでいて、ほんの数人の○○人を見て

「○○人は下品で素行が悪く知性がない」

とか言っている、あなた方の知性とはいかほどのもんなんでしょうか。
と私は夫と夫の親に言いたいわけです。



さらに夫の母に至っては、

「見てごらん、あの人犬をあんなに連れているよ。汚いねえ、嫌だねえ。」

なんて言います。

その犬を3匹連れていた人も犬も別に汚くなかったのですけど
義母にとっては

犬=汚い
  ↓
犬を3匹飼っている
  ↓
嫌な人間

ということになるようです。
夫の実家の隣の家には犬がいまして、その犬は十数年隣に住んでいる
のに懐かなくて吠えるらしいんですよね。
それで 犬=汚い なのかなと思うんですが、義母自身が犬を嫌っている
ために嫌われている可能性もあります。
犬にもしつけのいい犬と悪い犬がいますから、隣の家の犬がバカだから
犬すべてがバカみたいな義母の発想がバカなんだよと私は思います。



夫が私の携帯電話を勝手に見ていたとき、私がそれを注意したんですが
義母は

「夫婦なんだから当たり前じゃない」

と言いました。

「お義母さんは、お義父さんに来た封筒でも勝手に開封して見るんですか?
それと同じ事なんですよ」

と聞いたら、

「見るわよ。」

と。

これは差別とはちょっと違うのかもしれませんが、

「個の尊重」という意識が低いってことじゃないかと思いました。

夫には子どもの前で差別発言をしたら離婚するよと言ってあるので
そういうことは言わなくなりました。

しかし親のしつけが悪いのがよくわかりますね。
恥ずかしい話です。
平気で差別したり、家族だからと言って過干渉したり・・・・・・・・・
所詮は夫の親は他人ですし、なかよくしようなどと思わない方が
気楽です。

幸い夫には妹がいて夫の実家の近所に住んでいます。
義妹の夫の稼ぎが少なくて可哀想だからと、しょっちゅう義母たちが孫娘たちの
面倒をみておこづかいをあげたりしていたので、義父と義母の介護は義妹と
孫娘たちがやってくれるでしょう。
めでたしめでたし。

あたしゃ、知らないよ~♪(笑)


関連記事

category: 似顔絵

thread: つぶやき

janre: 日記

tb: --   cm: 4

ウキウキ☆同棲時代 第16話~20話  

ウキウキ☆同棲時代
同棲時代表紙絵



~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~




(c)米田米子



望ちゃん

ユイちゃん

望とユイちゃん

女子力

結婚したくないタイプ



続きはこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代まとめ読み

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 0

買わされない術  

買わされない術


割とこれでいつも逃げてます。
関連記事

category: 感覚

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 2

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

