さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム »2014年09月
2014年09月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コラム:スローフードではないけど  

今日は、ダイエットと食事について、少しお話してみようと思います。
以前、ダイエットのブログやってましたときに、
「運動もしてるし、食事量も減らしてるのにやせないんです!」
っていう人が結構いたんですね。
その理由について、考えてみました。





スローフードではないけど


ダイエットしてるのに、痩せないって人、食事は何をどれくらい食べていますか。

たとえば
「手作りのカツ丼と、手作りのカレーライス、手作りのチャーハンを朝昼晩と今日は食べました。
手作りだしカロリーもちゃんと制限以内にしました。」
っていう人、これ、アウトです。

なんでかって?

これ、全部単食なんですよ。

単食っていうのは何かと言うと、一種類の料理しか食べてないんですね。
色々なおかずを食べる場合を複食と呼びましょう。
どっちも私が考えた言葉ですが。

単食の問題点は、
1. 栄養バランスが悪い
2. 早食いになる
3. 精神的に満足感が薄い

この3点です。

わかりやすい話ですが、カツ丼には肉と卵と玉ねぎとご飯しか入ってません。
当然ビタミン、ミネラルなどが不足します。
チャーハンも同じです。いくら具に長ネギやにんじんを入れても、ほんの少しでは栄養が足りません。
カレーライスの場合、私はブロッコリーや茄子も入れますが、それにしてもサラダを付けるなどしないとビタミン不足は否めません。

では複食とはどのようなものか

929ごはん
(左利きなので全部逆置きですみません)

最近、疲れがたまっているなと思った日の朝食です。

メイン:ヨーカドーPBの豚の角煮・キャベツの千切り
副菜:キャベツと玉ねぎの味噌汁・オクラトッピング
主食:12穀米入り雑穀ご飯
デザート:梨(豊水)いちじく
ドリンク:豆乳+牛乳+黒糖HOTドリンク



このメニューで手間がかかっているのは、味噌汁くらい。
後はちょっと切ったり電子レンジでチンするだけです。
疲れているときに手間ひまをかけておかずを作っていたら、余計疲れてしまいます。
豚の角煮にキャベツ、味噌汁にオクラを付け足すだけで栄養価も見た目もバランスがよくなります。


複食の意味に、満足感というのを挙げていますが、こういう風にいくつもの茶碗に入れて並べると、食べるのに結構手間がかかりますよね。
ファーストフードは手軽に食べられるのが売りですけど、生き物であれば食事はとても大事な欲求であり、食べたのか食べないのかわからないような食事を続けていれば、当然欲求不満に陥るわけです。

また、脳は上手くできていて、足りない栄養を欲するんです。
私の経験から言っても、毎食ファーストフードや単食のメニューを食べていますと、無性に大盛りのサラダとステーキとご飯が食べたいな~とか思うものです。
しっかりと栄養を摂れという脳からの指令なので、この欲求は満たしてあげてください。
これを無視すると食欲が暴走しだして、暴飲暴食、過食、拒食、過食嘔吐などに繋がります。

もちろん、たまには息抜きでファーストフードを食べてもいいんです。
精神的に疲れているときに、お酒を飲みたくなるのは、アルコールによる酩酊効果でリラックスしたいという脳の欲求によるものです。
ファーストフードやスナック菓子は、栄養はそっちのけですが、食べる事によって快感が得られるための研究がなされていますから、疲れているときに食べたくなるのは当然なのです。

しかし、お酒ばかり飲んでいてはアル中になりますし、ファーストフードもスナック菓子も同じことです。
栄養失調では病気にもなります。
ですから、疲れがたまっているようなときこそ複食で、身体にいいものを食べるようにしたいものです。


IMG_5476.jpg

(この日の夕食。
疲れが取れたので、すべて自分で手作りできました♪)



身構えなくても複食さえ心がけていれば、スーパーのお惣菜をおかずにしても、スローフードに近いものが実践できるはずです。
皆さんもぜひ、やってみてください。

関連記事

category: ダイエットのお話

thread: ごはん日記(写真付き)

janre: 日記

tb: --   cm: 4

ラーメンの作法  

ラーメンの作法

髪の毛を結ぶのは最低限のマナーだと思う。
関連記事

category: 子ども

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 6

ウキウキ☆同棲時代 第4話~気付いてたのね~  

ウキウキ☆同棲時代



同棲時代表紙絵



~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~

(c)米田米子


第4話 気付いてたのね

気づいてたのね

色気のない入浴シーンだなぁ・・・・・(笑)



第5話 初見

初見

以前、押入れの隙間から覗いてる女の霊が見える写真が、「物件」で検索すると見られたんですよね。
今は削除されてるかな・・・。
いかにも作ったような話より、ふつうに住宅情報サイトに載っている写真が心霊写真っていうのが怖かったなー。



関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 8

努力  

努力

努力をすれば、そこそこ報われるという例。
関連記事

category: ダイエット

thread: どうでもいいって言えば良いんだけどね

janre: その他

tb: --   cm: 4

ロマサガのイラスト  

ロマサガ

ロマンシング・サガっていう昔のゲームのイラストです。

初代はスーパーファミコン、二代目はワンダースワンでした。内容は全く同じだったように思います。

イラストをどっかからひっぱろうにも、古すぎてどのサイト見ても存在しませんなんですよね。
それで描いてみたけど、うろ覚えなので衣装とか全然違うかもしれません。

このアイシャとジャミルのコンビは、8人いる主人公の中で最弱だったような気がします。
私は魔法型や弓や短剣使いが好きだったので、この最弱パーティーからはじめました。
それから、同じ地下水路で延々とレベルアップをしていました。
昔は、ガイドブックを読みながらゲームをしたくないと思っていたんです。
今もそうですけど、どのゲームもシステムが複雑でガイドブックなしでは進みません。

ロマサガは同じ場所で何十時間もレベ上げしたりしました。
謎解き系は弱いんで、ちっとも先にストーリーが進まなかったりで・・・
でも、それが楽しかった。
考えてみたら、私たちって不幸ですよね。
昔の人は、世界がどんな形か知らないで生きてました。
地動説が出るまでは天動説、空が回っていると思っていた人たちもいました。
知らないものって、面白いじゃないですか。
見えてるけど、遠くにあってわからないものを見に行くってわくわくしませんか。

昔は自分たちの力で知って、なんでも自分で考えて生きていた。
きっと苦労もいっぱいあったろうけど、あの海の向こうにはどんな世界が広がっているだろうなんて考えたら、すごく面白かったでしょう。
空の星を見ながら、あの光る物体は何なのか想像したら、どんなに楽しいでしょう。

私たちは何でも知っている。
どこかの誰かの発見した事を本や教科書で教えられて・・・・・・
自分では何一つ発見できないで、人の作った地図を頼りに歩くだけ。
地球は丸くて太陽の周りを回っているなんて、教えられて信じているだけ。

せめてゲームの世界くらいは、自分の力で歩きたい。

・・・・・・・・なんて、カッコつけですけどね(笑)
関連記事

category: イラスト

thread: つぶやき

janre: 日記

tb: --   cm: 4

ウキウキ☆同棲時代 第11話~15話  

ウキウキ☆同棲時代
同棲時代表紙絵



~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~




(c)米田米子



ユキヒロの生い立ち

ユキヒロの人生

すべってころんで

希望

瞳の妹



続きはこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代まとめ読み

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 0

素敵なお部屋  

素敵なお部屋

でもなんか落ち着くんだよね・・・。
関連記事

category: 感覚

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 4

ウキウキ☆同棲時代 第1話~新生活開始~  

いつもご覧になっている皆様、はじめていらっしゃった方も閲覧ありがとうございます。

このカテゴリの漫画は、ふだんの個人的愚痴、日常のことを綴った内容とちがい、きちんとストーリーを考えた一つの作品になっております。
よって、一話の中にオチがない場合もございます。また、最終話まで書き上げた所でWeb漫画賞に応募する予定になっておりますので、表示形式をその都度試行錯誤しながら、読みやすいように変更する場合がありますがご了承ください。
週1回、木曜日に更新します。
作者のスペックは、10年来のネットヲタク、数年前まではMMOプレイヤーでチャットの女王(笑)だったこともあり、登場人物設定の中に「ニート、ヒッキー、キモヲタ、喪女」などネットの裏用語が多数出現する事がありますが、
「きめーんだよ、このネトヲタ主婦が」
といったご感想をお持ちの場合は華麗にスルーしていただくことをおすすめいたします。

豆腐メンタルですので、
「絵がヘタ」「台詞まわしがダメ」「ギャグがつまんない」
といったご批判もご容赦くださいませ。
豆腐が崩壊してあたりに黒豆腐ガスを発生させる危険性がございます。

尚、「ウキウキ☆同棲時代」というタイトルは、死ぬほどウザいラブラブ感を与える意図がございますので、ウザイと思ってもそこは我慢していただけるようお願いいたします(笑)

漫画は下から始まります。ストーリーの都合で第1話~第3話をまとめて掲載します。
(今後内容により何話ずつ掲載するかは不定です。)


ウキウキ☆同棲時代

同棲時代表紙絵

~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~

(c)米田米子



第1話 新生活開始

ウキウキ同棲時代1

一話目からどんよりですみません・・・・・。




第2話 地縛霊登場

地縛霊登場

こういう笑い方する女って終わってるよね・・・・・。




第3話 気づかないふり


気づかないふり

ちなみに喪女とは「モテない女、男と付き合ったことない大人の女」の意。
2ちゃんねるなどでよく聞かれる言葉です。


アパートの外装とか、内装とか、家具とか、木とか描くのが超ツライ・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)


次回は9月25日(木)更新予定です。
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 6

愛と憎しみのPTA  

愛と憎しみのPTA

ふぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
関連記事

category: 日常

thread: どうでもいいって言えば良いんだけどね

janre: その他

tb: --   cm: 8

ありのまま  

ありのまま

ありのままの自分・・・ってか。




筋トレに興味ある人は一度ここで基礎知識を仕入れましょう。
↓    ↓
関連記事

category: ダイエット

thread: つぶやき

janre: 日記

tb: --   cm: 6

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

