さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム »2014年08月
2014年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

拒離感3  

拒離感③

・・・実話。
関連記事

category: 感覚

thread: どうでもいいって言えば良いんだけどね

janre: その他

tb: --   cm: 8

いばれなかった・・・。  

免許


もちろん、安全運転ですとも。

(駐禁とられて、次回はブルーです・・・)
関連記事

category: 日常

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

tb: --   cm: 2

千円の価値  

千円カット


腕もそう悪くないのに・・・。


お知らせ

文字数が多いと文字サイズが小さくなり、読みづらい気がしてコマの
サイズを原版のまま表示することにしました。
逆に読みづらかったら、教えてください。
関連記事

category: 日常

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

tb: --   cm: 10

田舎のジム  

田舎のジム

今時の年寄りは若い・・・。
関連記事

category: ダイエット

thread: どうでもいいって言えば良いんだけどね

janre: その他

tb: --   cm: 2

コラム:ダイエットの基礎知識  

こんにちは。
これから、4コマのほうでダイエット関係の記事を描くにあたって、
私のダイエットに対する考え方をちょっと紹介しておきたいと思います。
もともと、お酒が駄目で甘いものとご飯好きで、太りやすい私が、
二度のダイエットから学んだ正しいダイエットについて。





ダイエットの基礎知識

ダイエットが趣味と言っても過言ではない私ですが、
-30kg~40kgのダイエットを10代と30代の二度、したことがあります。
まず10代の時は、高校の夏休みを利用し、毎日家から自転車で
一時間かけて市営プールに通い、朝はウォーキング、
食事は主に焼き魚と野菜とごはん一杯という感じでした。
超過酷なダイエットにより、90kgから50kgの減量にたった半年で成功しました。
・・・しかし、これは若さゆえ出来た無茶なダイエットでした。
30代、産後30kg太ってしまった私。
昔のように必死で泳いで歩けば痩せると思っていたのが大間違い。
10代と30代では、代謝がまったく違います。
しかも、だいぶへたってきた足腰を酷使しすぎて、足がつる、腰を痛めるなどトラブル続出。
2年で、85kgから55kgへとやっと減量しました。


しかし、大事なダイエットの三本柱は守っていました。
これらを守らないダイエットは、先々、リバウンド、過食症や拒食症といったリスクを高めます。

daiet.jpg

図にするとこんな感じです。

大事なのは、ただ痩せてきれいに見えればいいという考えでは、
健康でちょうどいいスタイルを保つのは難しいと言うことなんですね。
そのためには、まず自分が何kg
くらいがちょうどいい健康体重なのかを知る必要があります。

BMI計算

こちらでBMIを計算してみましょう。
いろんなサイトを見た限りでは、
BMI20~24くらいが平均的で健康的な体重みたいです。

(ちなみに私は23ちょいです。)

モデルスタイルになりたいという方は、
ジムでトレーナーを付けてきちんと身体を鍛えることです。
モデルまで行かなくていい、健康で普通のスタイルを
目指すと言う方は、私のやり方をまねしてみるといいですよ。

<私が実際にやっていること>

1.有酸素運動

水泳・・・・・子どもの頃スイミングスクールに一年だけ
通っていたおかげで、クロール、平泳ぎ、背泳ぎの
3種混合で500m(25mプール10往復)くらい泳げます。
水泳は足腰への負担が軽い上、たとえばクロール
一時間で600~700kcalを消費できる超高消費スポーツなのです。
600kcalって言ったら、ちょっとしたランチメニューやお弁当一個分くらいになります。
泳げない人は、ランニングにしてもいいでしょう。

ウォーキング・・・・・手軽に出来るのはこれです。
一時間に200~300kcal消費。お買い物を歩きにするだけでもかなり違います。

大体、水泳を週に50分~100分しています。
平日は仕事があるので、休みの土日にジムのプールに通っています。
土日会員なので月額7500円程度。
ランニングマシーンやエアロバイクも使えるので、それほど高くないかなと思います。
ウォーキングは運動不足と感じたらマメに
歩くことにしています。一時間くらい歩くと、気分もさっぱりしますね。


2.筋トレ

ダンベル・・・・・3kgのダンベルで、身体を
引き締める程度の筋トレを1日30分。週に3~4回行います。
私はネットで調べてやっていますが、出来れば本などを参考にしたほうがいいでしょう。
女性だと、「ムキムキになりたくない」って方がいますが、大丈夫(笑)
毎日プロテインを食べて、50kg以上のダンベルで
トレーニングしないとムキムキになんかなりません。
むしろ私くらいの筋トレでは、「本当にやってるの?」くらいの効果です。


3.カロリーコントロール


1-apple[1]

ダイエット食品や、置き換えダイエットはやめましょう。
考えてもみてください。
ダイエット中だけは出来ても、これから一生、
毎日毎日りんごやバナナばかりとか、ダイエットシェイクを一日2食といった
極端な食事を続けられるでしょうか?
出来たとしても身体によくありません。
カルシウム、ビタミン、さまざまな栄養は食品からバランスよく
摂取しないと、将来骨粗しょう症など重大な健康被害を及ぼします。
ですから基本的には、3食きちんと食べながらカロリーコントロールをするべきです。

私が85kgから55kgに減量したときには、一日1500kcalの食事を守っていました。
なるべくなら、3食栄養バランスのいい食事をとり、
肉魚野菜に豆類、海藻類などをたくさん食べるといいんですが、たまには
「今日はこのケーキをお昼ご飯にしよう」
という形でとにかく1500kcalを守るだけでもいいと思います。
ダイエット終了後も、一日1800~2000kcalくらいを
キープしていますが、たまに外食もするので今はちょっと太りました。
健康体重の範囲内であれば、
あまりイライラしたり神経質にならないで、運動で減らすほうが精神衛生上いいです。
もちろん、毎日の食事は手作りで栄養バランスのよいものにするのは当たり前ですが。


これら3つを確実にやっていけば、
平均的で健康的な体重にまで減量しキープすることは可能です。
ここでひとつ、2の筋トレについてですが、なぜ筋トレが必要なのか?と言うと、
カロリーコントロールをするということは摂取する栄養が減ると言うことです。
そうなると、身体は筋肉もどんどん消費してしまいます。
筋肉量が減るということは、代謝がその分減るということです。
これがよく言う「リバウンド」の原因になります。
やせてきれいになったと一度は喜んでみても、食事内容を通常に戻すと、
「代謝が減った分、太りやすくやせにくい身体」
になってしまっているため、またすぐに太ってしまうんです。

ですから、ダイエットを行う場合は、消費するための有酸素運動だけでなく
筋肉をつけるための無酸素運動、すなわち筋トレをする必要性があるわけです。
そして、ダイエットが終わっても代謝をいい
状態を保つためには、適度な筋トレをするのはとてもいいことです。




pic_f056[1] (350x233)



とまあこんな感じで、日々ダイエットに励む私です。
現在はダイエット後の体重を維持して健康も保てていますから、参考にしていただければ幸いです。
関連記事

category: ダイエットのお話

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 4

わからん夫・・・。  

わからん夫

センスがわからん・・・。
関連記事

category: 日常

thread: つぶやき

janre: 日記

tb: --   cm: 6

ウキウキ☆同棲時代 第6話~10話  

ウキウキ☆同棲時代
同棲時代表紙絵

~喪女と自縛霊のトゥルー・ラブ・ストーリー~

(c)米田米子


除霊

ネトゲキャラ

ネトゲキャラ2

お留守番

モテモテ



続きはこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見ていただいてありがとうございます。
関連記事

category: ウキウキ☆同棲時代まとめ読み

thread: 4コマ漫画

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 0

通りすがり・・・2  

通りすがり2

相手も同じこと思ってたりして・・・。


お知らせ

イラスト専門のブログもやってます☆
↓   ↓   ↓
おばちゃんがイラスト描いて何が悪い

関連記事

category: 感覚

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

tb: --   cm: 2

通りすがり・・・  

とおりすがり

・・・ツッコミ禁止。
関連記事

category: 感覚

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

tb: --   cm: 2

言うだけ無駄・・・。  

言うだけ無駄・・・

おばちゃんて凶悪よね・・・。
関連記事

category: 日常

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

tb: --   cm: 4

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

