さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム »ダイエット
カテゴリー「ダイエット」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬の蓄え  

冬の蓄え
ホント困った・・・・汗







と、言うわけで今日は断食中です。
平日は忙しかったので日曜断食ということで。
顔は太らないと言うとうらやましがられるんですけど、
自分で太ったことになかなか気づかないんですよね。
それで、お腹周りがいつのまにか大変なことに(笑)
気合入れてダイエットせねば。
昨日はすき家の牛丼ライトをお昼に食べました。
豆腐の上にキャベツとレタスと牛肉が乗っているやつです。
あれを食べていると、
「自分は痩せないといけないんだ」
という気持ちになってくるから、不思議ですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

category: ダイエット

thread: アニメ・コミック

janre: アニメ・コミック

tb: --   cm: 4

ダイエットのお話: 断食で若返るか試してみます  

先週、一旦良くなっていた腰痛。

それがなぜまた悪化したかというと、土曜日・・・水泳50分
日曜日・・・休養  
月曜日・・・実家の近くのお寺に初詣に行く。

これがいけなかったみたいなんです。
このお寺は、たどり着くまでに40分の坂道を下り、お寺の中では
数十段の階段を登らないと本堂まで行けません。
帰りに40分の坂道を登ったころには痛くて足を引きずりながら
歩いてました。


今週はとにかく骨盤の痛みを治そうと思い
筋トレ、ウォーキングなどは
一切中止。
木曜日が仕事のない日なので整形外科に行くつもりで
いたところ、当日朝になって今度は腕が上がらない。
上がらないというより痛くて上げられないんですけど、
下げている状態でも腕がめちゃくちゃ重いので
上がらないっていう感じなのです。

これの診断が「四十肩」
骨盤の辺りの痛みは「坐骨神経痛」
でした。
関節が磨り減る、軟骨が飛び出すと言った
病気とはまた違い、筋肉のコリなどから
くる年齢的なものらしいです。
医師はそういうものでなくて良かったねと
言ってましたが・・。


さて・・・・・・・・・・・・
これからのダイエットについて考えました。

今までは、無理をしてでもたくさん運動をしてやせるという方法をとっていました。

しかし、もうすぐ40歳の私。身体にあちこちガタが来ているようです。
もう無理は出来ないっていうのも
感じています。

そこで、以前にも少し触れた
【サーチュイン遺伝子】

要は、この遺伝子には細胞を若返らせたり、免疫力をUPしたり
する力があり、サーチュイン遺伝子を活性化するには

空腹状態


を維持するといいんだそうです。

参考→グーッとなったら若返り遺伝子スイッチオン

毎朝私が聞いている生島ヒロシさんの朝のラジオ番組にゲストで出演した
イシハラクリニック 院長の石原結實先生
のお話でも、食事量を減らしていつもおなかを空かせておくのが
病気を防ぎ若さを維持する秘訣とおっしゃっていました。



ちょびっとごはん減らそうとか
そういう中途半端なやり方は私向きではないので

丸一日

断食

してみました。
これには二つの意味があり
今痛めている部分を治癒させるために治癒力をUPしたい、
お正月ごろから食べ過ぎているので、胃腸を休めたい
ということです。
(食べるのをやめて痩せようと言う意味ではありません。)

注:心身ともに健康な人以外は、お医者さんに相談してからにしてください。
マネをして体調を崩されませんよう・・・

その日は仕事がお休み。
整形外科に行く前から朝食なし、口にするのは白湯のみ。

白湯

整形外科に行く途中コンビニでお金を下ろすが
コンビニの刺激に耐えられずおなかが鳴る。
そこで、少しだけ甘いものを飲むことにしました。
温かいレモンティー、お砂糖も入ってます。
少し甘いものを口にすることで逆に落ち着きました。

整形外科から帰宅して、白湯を飲む。
とにかくのどが渇いたりおなかが空いたら白湯。
パソコンで学校の仕事をしていたらだんだん空腹感が
なくなり、11時~16時ごろまで全く食べなくても平気でした。

その後帰宅した次男を習い事に送るため
車で家を出て、送った後にスーパーに寄りました。
ここでも食べ物の刺激で猛烈におなかが空きます。
またミルクティーを買って飲むと落ち着きました。

夜、家族の晩御飯を作り、食べているところを見ると
食べたくなりそうなので自分は入浴。

寝る前まで白湯をたくさん飲みました。
この頃には何か身体がすっきりして、気分も良くなっていました。
ただ、多少貧血のようなふらふらする感覚がありました。

寝る前、疲れて9時には布団に入りましたが
布団に入ったとたんに猛烈に四十肩と言われた腕が
痛み始めます。
腕が冷たい感じがしたので布団で温めて
眠りました。

朝、起きて見ると
腕の痛みも骨盤の痛みも、かなり良くなっていました。
完全には消えませんが昨晩の痛みが嘘のようでした。

整形外科で受けた理学療法や湿布の効果も
あると思いますが
丸一日何も食べないことで、胃腸に向かうエネルギーを
多少でも坐骨神経痛や四十肩のほうに向けられたのかな
と思います。

体重は昨日より-1.5kg

体重を減らすためではないですが
さすがに一日食べなきゃ体重は減ります。

朝ご飯は
116asagohan.jpg

昨日の夜、家族にも出した
鶏肉と野菜のスープ、具はにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、鶏肉です。
味付けは鶏がらスープと、ターメリック。
ターメリック=ウコンですから、肝臓にいいんですよ。ウコンの力っていう酔い止めがあるくらいです。
塩コショウは最低限で胃腸に優しいスープです。
それとご飯とお漬物を少々。
こういった身体にいい食事を事前に用意しておいたほうが
いいですね。
空腹感で勢いよく食べてしまいそうですから。
それが脂っこいものや塩の聞いたものや刺激物では、せっかく
健康になってもすぐに元に戻っちゃいます。

お昼はお弁当
116hirubentou.jpg

幼稚園サイズですが、おなかいっぱいになりました。

若いうちは、たくさん食べて元気になれますが
40歳くらいになるとたくさん食べること自体が
胃腸に負担をかけかえって疲れるのかもしれません。

朝、鏡で顔を見ると、お肌がいつもよりきれいでした。
断食の効果はあったと思います。

丸一日食べないと言うことに耐えられるのか最初自信が
ありませんでしたが、やってみるとそう辛いものでは
ないです。
ただ、外に出るとお店の看板や、スーパーやコンビニに
食べ物がいっぱい、こういった刺激によって普段から
胃酸が出ているために、無駄にいっぱい食べてしまっているのだなと気づきました。
グルメ番組なんかはすでに見ませんが、
ストレスでも胃酸は出ます。
やたらおなかが空く原因は胃酸が出て胃が荒れているからです。
そこに食べ物を放り込むのは胃腸を痛めつけるのと同じですね。
なるべくおなかが空かないようにそういった刺激をさけ
食べる量を腹八分目にしておくのが
健康の秘訣であり、ダイエットにも繋がるのではないかと
思いました。



(今回の断食は自己流ですので、やってみる方は
専門の本などを読むことをおすすめします。)





category: ダイエット

thread: ダイエット日記

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 2

ダイエットのお話: 糖尿病の恐怖  

まずは今日のお食事から

1228しょくじ


鍋のつゆと卵で雑炊
野菜ジュース


朝と同じ雑炊
インスタントの春雨スープ

おやつ
ドライフルーツとシリアルをチョコでかためたもの


たこ刺し身 伊達巻 えのきとほうれん草の炒め物 カレースープ 雑穀ご飯

本気でこれだけです。
(写真は朝、おやつ、夜)

なんていうか、あまり食べたい気がしなかったので
これでなんとかなりました。
夕方、疲れていた時間帯のみ食欲が増していましたがそれも耐えられました。
以前、NHKで「飢餓細胞」というのがあるっていう番組、やってたんですが
食事を腹八分目に抑えると、ある細胞が
活性化して健康になるとかなんとか。
美肌効果、長生きできる効果もあるそうです。

コレ自体は否定論もありまして
正しいのかどうか知りませんが、ある程度おなかを空かせると確かに
体調がよくなるし肌もきれいになる気がします。
年末年始など食生活が乱れる時期には、意識して飢餓状態を作るようにしてみると
体のためにはいいのではないでしょうか。

今日の運動量
自転車90分
ウォーキング(ランニングマシーン時速5.9km)50分
水泳30分

ウォーキングはかなり早歩きで、競歩くらいのスピードです。
今日は午後しか空き時間がなかったのですが
あいにくプールは子どもの教室でいっぱい
2コースしか使えず、当然1コースに2人以上の状態。
空くまでウォーキングして待っていたら
30分しか泳ぐ時間が取れませんでした。
それと往復90分の自転車走行。
運動量は昨日より少ないですが、食事量も少ないので
ものっすごいおなか空いてます。


追記になります:12/29月曜の朝で合計1.8kg減。(28日曜には1.2kg減ってました)
この記事で報告しようと思っていたのに忘れてました。


関連してちょっと糖尿病についてお話をしたいと思います。

うちの父親が糖尿病と診断されたのは
40代前半でした。
その頃の父は身長166cm、体重68kgくらい。
若干メタボ体型ではありましたが
それほど太ってたわけではありません。

しかし食生活は
私の知っていた範囲で説明すると

ただいま~と帰宅後、とりあえず
座って
かりんとう、まんじゅう、すあまなどをちょこっと食べ、
晩御飯では
ご飯を大きな茶碗に2杯食べ、朝ごはんはコーヒーのみ、
昼は会社の社員食堂でしっかり食べ、
晩御飯の後には
また甘いものをつまみます。
土日は大抵冷蔵庫にはケーキが入ってました。
ショートケーキとシュークリームが大好き。
外食したら食べるものは大抵カレーライスかステーキ。
ご飯が大好きで、小食な母が残すご飯は父が食べます。
お酒は一切飲みません。

・・・こんな感じでした。
それほど、異常な食生活ではなかったんですけど
とにかくご飯と甘いものが大好き。
マメに健康診断を受けていたので、血糖値が
少し高い初期に発見され、お医者さんの言うことを
良く聞いてダイエットに励みました。

50kgくらいに1年ほどで減量し、
食生活も改善しました。
66歳の今では体重48kg。
状態は安定していますが、糖尿病は完治することのない病気。
安心は出来ないと言います。

糖尿病の合併症としては

1.糖尿病性神経障害

2.糖尿病性網膜症

3.糖尿病性腎症


1の糖尿病性神経障害は
簡単に言うと神経やられて足先の感覚が無くなります。
すると足に怪我していても気づきません。
糖尿病は免疫力も低下し傷が治りにくいので
怪我したところが壊死してしまい腐った足を切り落とさなくてはならないことになります。

2ですが、徐々に目がみえなくなると思っている方も
多いんですが、眼底出血するといきなり失明します。仕事や知人の親などでそういう方2人います。
糖尿病自体に気づかずにいてある日突然目がみえなくなり
そこではじめて糖尿病であると知る人もいます。

3は糖尿病からくる腎障害で人工透析が必要になります。
人工透析とは血液をろ過してきれいにすることですが
頻繁に病院に通い透析は何時間もかかりその間じっとしてなきゃいけません。
仕事をするにも日常生活にも支障が出るでしょう。
また食事にかなりの制限が出ます。
塩分を控えなければいけないので味のないものを
食べるしかなくなります。

こちらも参考にどうぞ→ 「怖い!3大合併症」オムロンホームページ


父はこれらが嫌でがんばったみたいです。
仕事柄、成人病からの合併症で日常生活に支障が出るほどの
障がいを負った方をたくさん見た私は
健康は後から取り戻せない大事なものと知っています。

ちなみに父はウォーキングを毎日3~4時間やっている
ようです。
後からでもこれくらい努力すればなんとか
なるかもしれませんが、どうせならなる前に
防いだ方がいいですよね。


category: ダイエット

thread: ダイエット日記

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 4

ダイエットのお話: 本気モードで  

クリスマスの23・24・25と三日連続ケーキ、外食もあり体重1kg増えました。
23日には夜1時間ほど歩いたりしたんですけどね。
ケーキ恐るべし(笑)
というわけでちょっと本気モードのダイエットのお話。
訳あって追記からになります。


-- 続きを読む --

category: ダイエット

thread: ダイエット日記

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 6

浮き感  

浮き感

絶対ビキニとか着てこないように・・・(笑)






あんまり泳げない人は、きちんと教室に通ってから来るか市営プールで
練習したほうがいいかも・・・。
うちのジムのプールは、土日はほとんど人が来ないので1コース貸切状態
が可能なんですけど、泳ぎが上手い人、速い人がどうしても優先的になるから
私みたいな中途半端なスピードのスイマーは、速い人が来たら退散するしか
ないです。
人と同じコースを泳ぐとなると、自分より若干遅めの人と泳ぐのはいいけど
速い人とだと怖いんですよね。

ダイエット時には、水泳1時間、エアロビクス(初級)45分、ウォーキング1時間
を毎週土日にやっていました。筋トレはほぼ毎日でした。
今は出来ない・・・なんという根性だったんだろう。
やる気というのは人の能力を3倍にも4倍にもするもんですね~。

今はぼちぼち、週1~2回1時間程度の水泳と、気が向いたらウォーキングを
1時間くらい、週3,4回の筋トレをしてます。

健康のためにはこの程度の運動でも十分みたいです。
無理なくのんびりやります。

category: ダイエット

thread: 4コマ漫画

janre: 本・雑誌

tb: --   cm: 2

努力  

努力

努力をすれば、そこそこ報われるという例。

category: ダイエット

thread: どうでもいいって言えば良いんだけどね

janre: その他

tb: --   cm: 4

ありのまま  

ありのまま

ありのままの自分・・・ってか。




筋トレに興味ある人は一度ここで基礎知識を仕入れましょう。
↓    ↓

category: ダイエット

thread: つぶやき

janre: 日記

tb: --   cm: 6

田舎のジム  

田舎のジム

今時の年寄りは若い・・・。

category: ダイエット

thread: どうでもいいって言えば良いんだけどね

janre: その他

tb: --   cm: 2

大差ない・・・  

大差ない・・・

痩せたら美人になるわけではない。

category: ダイエット

thread: ひとりごと

janre: 心と身体

tb: --   cm: 2

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

