さぼてんの花~ひっそりと咲く小さな花のように~ ホーム »ダイエットのお話
カテゴリー「ダイエットのお話」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダイエットのお話: ダンササイズやエアロビクス  

zfwygRssGlbkpCh_19110.jpg

TVでちらっとビリーズブートキャンプや、
イージー・ドゥ・ダンササイズの話題が出ていたので
久しぶりにダイエットのお話を更新しようと思いました。

TRFのダンササイズは、何種類かあり
一番難易度の低いものをコンビニで購入。
言わばお試し版のようなものです。
1000円だったのでやらなくても損というほどでも
ないかなと言うのもありました。

ビリーズブートキャンプはやったことがないですが、
私が通っているフィットネスクラブで同じようなプログラムが
無料であったので、ちょっとだけやりました。
こちらはハードすぎて動きに付いていけないわ
足はもつれるわ(笑)
年齢的なものと持って生まれた運動神経の無さ、
リズム感の欠如・・・・・・ちょっとこれは無理かなと。

TRFなら音楽も馴染みますしやれるかなと思って
やってみたのですが、

これも激しい

もう3年くらい前の話なので、
ダイエットが終わり維持期に入った頃です。
何か継続して運動を続けるために始めたんですが
やはり無理でした。
あのまま無理に続けていたら絶対怪我をしていましたね。

それで思うんですが、
フィットネスクラブに通う奥様方には
毎日ハードなエアロビクスをこなしている人も多いです。
ばったり外で会った子どものお友だちのママが
もしそういう人だったとしても、

「あら~、何もしていないわよ」

なんて済ました顔で言うのでしょう。

それを真に受けて

「あの人は痩せやすい体質なのよね」

なんて思ってはいけませんね。
ハードなエアロビクス毎日一時間やってる人たちが
どれだけ真剣かを見たら、自分の怠け性が恥ずかしくなります。
私も毎週3回は筋トレ、1~2回一時間の水泳、時間があれば
ウォーキングなどもしています。
しかし上には上がいて、その人たちはやはり努力に見合った結果を出せているのです。
そう思うと、これくらいは当たり前と思えてきます。
痩せたい人はフィットネスクラブに通うといいです。
どれだけがんばってスタイルを維持しているのか、
人を見ればわかりますからね。
怠けていたら太るの当たり前です。
私もがんばらないと。






にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
読んでくれてありがとう。またのお越しをお待ちしております。

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 2

ダイエットのお話: 久々に断食しました  

ゲームに夢中でダイエットを忘れているんじゃないか?

とお思いでしょうが忘れてませんよ(笑)

しかし、先日の運動会のために一度1kg減らした体重を2kg増やすと言う
ポカをやってしまいました。
要はものすご~く疲れていたので、
翌日は寝ていたかったのです。
多分眠ってしまえば食べないで済んだでしょう。
しかし、日曜日は恒例の買い出しがあります。
月曜日に行っても同じ牛乳7本、同じ豆腐4個、同じ納豆5パック
を買うのは難しいです。
売り切れてしまっていることが多いのです。
ですから無理をして行きました。
しかも何を思ったのか朝ごはんを食べなかったのです。
全身が疲れていると食欲も沸かないんですよね。

・・・・結果、家に帰った後、昼食をドカ食い。
昼を作る気力がなかったので、パック寿司を買って
子どもたちに食べさせようと思ったのです。
夫は仕事でいないし、後はあまったご飯を
温めたら、昨日の夕食の残りのまぐろが漬けになっているので
それを乗せて漬け丼の出来上がり。
お寿司と漬け丼食べさせて寝よう・・・・と思いましたら、
上の子はいつのまにか遊びに行ってしまい不在。

さて、温かいご飯に乗せた漬け丼はどうしたらいいのか?
冷蔵庫に入れた場合、ご飯は固くなります。
レンジで温めると漬けマグロに熱が通って不味くなる。
しかしそのまま置いておくと、マグロのほうが腐ってしまう。
分けるのもなんだか気持ちが悪いし・・・・・・・・・・・・

ええい、食べちゃえ!!

その後タガが外れたようにそこらへんにあった食パンや
お菓子類を食べ漁る。

こういう時は仕方ないです。
極端な疲労状態が身体に栄養補給を促しているんだなと
納得して食べました。
夜ご飯も家族と一緒に食べました。
それで翌朝起きてみたら

+2kg

ですが身体の疲れや精神的な倦怠感は無くなっていました。
ちゃんと指令を聞いたおかげで身体は動く事ができるようになったんですね。
その日は断食を決行。
体調が良いときで、体重が増えているときはこれが一番です。
白湯の他に、スポーツドリンクをコップ2杯、
外に出た時にアイスココアとアイスティーをそれぞれ一本飲みました。
あまり味気ない生活になるとストレスがたまり
イライラしてくるので、カロリー的に問題なければ多少
甘い物を摂取して気を紛らわす作戦です。

翌朝の体重

-1.8kg

何やってんだろうという気もしますが、
これでいいんです。痩せることより体調を良く保つことが
優先ですから。

525朝食魚
がんばった翌日は、前の晩家族が食べていたものと同じものを。
バランスよく、炭水化物よりたんぱく質を多めに摂ります。

525弁当
疲れが取れたのでお弁当作りも苦無く出来ました。

525夕食カレー
夕食は牛肉とドライトマトのカレー、ゆで卵やさやえんどうを
トッピングして見た目も満足できるように。
(ドライトマトは水で戻して少し入れると
甘味とコクが出て美味しいです。)
サラダは、トマトとモツァレラチーズ、トマトとアボカドの2種類の
カプレーゼ。
アボカドの方はチーズが食べられなくてトマトが嫌いな
下の子用に作った物を試食。
オリーブオイルはかけないでハーブソルトのみの方が
美味しいですね。

今日は偶然上の子の用事が重なったため
夕方夫が車で連れて行って、下の子の習い事の
送り迎えが自転車になりました。(我が家は車一台体制)
自転車で往復1時間かかりますが
わりと平気で走れました。
夕食後は筋トレも決行。
結局のところ、ここ2週間で減った体重は
-0.7kg程度ですが
体調はすこぶる良しなのでOKとしますかね。
身体は前よりよく動かしているので、
多少締まったようだしなんとかなるでしょう。
基本、自分を責めたり追い詰めたりせずに気楽にやるようにしています。











にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
読んでくれてありがとう。ブログ村へはこちらからどうぞ。

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 6

ダイエットのお話: 鏡を見たり、考えたりする。  

516自撮り

なんで最近ダイエットの話ばかりかと言うと、
5月末までに痩せないといけないからです。
詳しくは前回のダイエットのお話参照

私はけっこうマメに自撮りしてます。
ブログにアップするためではなく、自分で自分の顔やスタイルを見るためです。
そう言うとナルシストみたいですが、逆なんです。
写真に撮るなどして意識して見ないと、自分の変化に気づかないんですよね。
毎日、顔を洗った後やお化粧するとき、出掛けにも
鏡を見ているんですが、なんとなく見ているので
太ったか痩せたかなんて気が付きません。

今ちょっと部屋が散らかっていまして
全身写真は公開することは出来ません。
全身を姿見に写して撮影するとどうしても
部屋の中も映っちゃうので・・・

この写真で着ているような胸元が広く開いた
シャツは、痩せて見えます。
顔の下に細長いラインを作る事で
顔も身体も縦に長く見えるんですね。
こういう工夫は体重が普通であっても
必要だと思います。

体重は毎朝、寝起きに一番に計っています。
コップ一杯でも水を飲んだりしないうちに計ります。
パジャマは脱いで肌着だけです。
そうしないと、冬場は分厚いスウェットのパジャマなので
それだけで600gくらい増えてしまい、正確な体重がわからなくなります。

他人のダイエットのブログを見ていますと、
体重だけを書いて痩せたの太ったのと一喜一憂されている方がおられます。
ブログなんて自己満足ですから、何を書いても自由とは
思うんですが、全く参考にはなりません。
なぜなら身長が150cmのときの55kgと、
170cmのときの55kgでは全く違います。
150cmの55kgは軽肥満ですが、
170cmでは痩せすぎです。
モデル体型としてはそれくらいなのかもしれませんが、
BMIなどの基準からすると
痩せすぎなので太ってくださいと言われるレベルです。
私はいつも言っているとおり
BMI21~23の間の範囲が適正体重と考えます。
(モデル体型を理想とする方は私を太っていると
思うかも知れないので、自身の体重は公開しないことにしています。)
身長160cm
体重56kg
これくらいが理想ですね。
ついでに言うと世の中の男性はガリガリに痩せた女性を
好まないことの方が多いと思います。
多少おなかが出ていても、胸があるほうが喜ぶでしょう。

何が言いたいかと言いますと
ダイエットするならきちんと情報を知って
でたらめにやらないことが大切ということです。
糖質制限も一時流行りましたが
あれはあれでリスクがありますし、
逆に糖質を摂りすぎるのもリスクがあります。
結局のところ、バランスのいい食事を摂り
きちんと寝て運動をして痩せるのが一番でしょう。

ところで私は最近は体調が良くなり
週2~3回筋トレ、週1~2回は水泳40~50分が出来るくらい
回復しました。
筋トレって効果がどれくらいあるのか前から
疑問に思っていたのですが、
しばらくやめてみて分かりました。
継続してやっていたときにはあまり痛みを
感じなかったのに、久しぶりに連日筋トレを
したら全身筋肉痛になりました。
いかに筋肉を使っていなかったかがわかります。
それと、夫が私の3kgのダンベルを持って一言。

「これ、すっごい重くね?」

3kgだと私には軽く感じられますが
それも筋トレによって鍛えられたせいなのでしょう。
そういえば、最初に1kgのダンベルで始めた頃は
それさえも重く感じてましたからね。
しばらく筋トレを休んでも、それほど
ダンベルが重くないところをみると、
筋肉ってそう簡単に消えてなくなるものでも
ないみたいです。
安心しました。






にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
読んでくれてありがとう。またのお越しをお待ちしております。

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 2

ダイエットのお話: ダイエットするから食べる  

201505130943193f9.jpg


なんか流行ってるので作ってみました。
「おにぎらず」
本を一冊買い、何冊か立ち読みして参考にしつつこんな
感じに出来ました。
味は上々なんですが、きれいに崩れないように作るのが
難しいですね。
ある本に載っていた正方形のタッパーに押しずしのように
詰め込む方法を使ったらきれいにできました。

真ん中の掻き揚げ&ゆかりごはん のおにぎらずが
一番くずれにくく、右のきんぴらごぼう&ごま昆布
ちょっとゆるい感じになります。
左は照り焼きチキン&ごま昆布&シソなんですが、
ボリュームがすごいです。
おかずはいらない感じでした。

ところで急務なんです。
5月の末日ごろまでに痩せないといけません。
なぜかというと、ちょっと表彰式に出ることになったんです。
昨年度のPTA活動がPTA連合のなんちゃらで評価されまして、
賞をいただいたとかで・・・・・。
私が表彰式に行くことになりました。

やはり式なのでスーツを着ていかないとまずいだろうと
思ったので、2年前に買った入卒用のスーツを
着てみたんです。

キツイ・・・・ウエストが(汗)

2年前と言えば、私が一番痩せていた時期でした。
BMIで言うと21くらい。
今は23です。
やばい・・・・やはり太ってしまっています。
入卒用スーツは冬物で暑いので、夏用のスーツを見に行きました。

私は肩幅が広く腕が長いんです。
なので上半身はどうしても13号(LLサイズくらい)
になってしまうんですが、下は余裕のある服なら11号でいける・・・・はず。

が、試着してみるとやはりギリギリ。
座ったとたんにホックがブチッと音を立てて飛ぶ可能性もあります(笑)
そこのスーツはセットアップではなく、
似たような素材やデザインの上下から好きなように
組み合わせられるものなので、
痩せても多分肩幅が入らない上着は13号、
痩せれば余裕で履けるスカートは11号を購入。

もちろん、服に自分のサイズを合わせるんです。
太っていく身体に合わせて洋服を買ってはいけない。
これはダイエットの鉄則とも言うべきでしょう。

それとこういうときこそ食べないで痩せるのはNG。

20150513094316fcd.jpg

最近ちょっとイライラすることがあり、
食事の支度がおっくうになっていました。
今朝は時間がなく朝ごはんを食べられなかったのですが、
気を取り直して丁寧に作ったブランチを楽しむことにしました。
たとえば他人にぞんざいに扱われたり、
ばかにされることってありますよね。
そんなときにヤケになって自分でも自分をぞんざいにしてしまう・・・・。
食べるものが毎回カップラーメンやレトルトカレーになって
それも面倒だからお菓子をごはんにしちゃえ・・・・とかね。
それは、太りの道への一歩目です。
カロリーが低かったとしても、そういう食生活に入った瞬間から
太りはじめます。
足りない栄養素は必ず身体が補おうとしますから、
どんなに食べても必要なビタミンやミネラルが足りないと
おなかが空いてしまうんですね。
ですから、イライラしたりヤケクソになりそうなときほど、
たっぷりの野菜サラダと野菜スープ、卵やお肉、パンにごはんなど
バランスのいい食事を心がけないといけません。

野菜サラダにはレタスだけでなくベビーリーフやサラダほうれん草を
使うと、栄養価が高くなります。
野菜スープにも鶏肉、キャベツがたっぷり入ってます。
あとは適度な運動、筋トレで-2kg目指す!




2015051309431757a.jpg


ストレス解消にゲームもしますけど(笑)
えいっえいっ、この酔っ払いジジイめ!オラァァ!!









にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
読んでくれてありがとう。またのお越しをお待ちしてます。

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 4

ダイエットのお話: 自分に罰を与えないこと  


「ダイエットのお話」で更新するのは久しぶりになると思います。

ずっと体調不良で、なかなかダイエットらしいことは
出来なかったのですが、最近やっと回復しました。

体調が悪いからと言って、我が家では誰かが
代わりにごはんを作ってくれるわけではありません。
補助としてスーパーのお惣菜などを使うことも
ありますが、基本は自分で作らなきゃいけません。
うちには食物アレルギーの子がいるものですから。

そうすると、思うように炊事や家事が出来ない
自分にイライラしてきます。
仕事が終わって、家に帰るとすぐに
横になり、夕方にはまた子どもたちの習い事の
送迎・・・・・・晩ごはんは6時半ですが、
夫が帰ってくる8時過ぎにも再び晩ごはんの支度。
夫はほぼ毎日晩酌なので、
子どもや私と全く同じメニューではなく、
「酒の肴」を用意しなくてはならない。

正直、
「帰ってくるな」
と思うこともあります。
こちらはふらふらになりながら食事の支度を済ませ、
自分の晩ごはんを食べてゆっくりしてると
夫が帰ってきて、また別のメニューを作れと言うのです。
腹立たしくて殴りたくなるのも、無理はありません(笑)

殴ってはおしまいですから、
がまんして毎晩同じ事を続けるわけですが、
晩酌のあとはラーメン、ご飯とうだうだと
続くわけです。
そのうち私は、
「今日は調子悪いから寝る」
と言って毎晩9時に布団に入り、夫が酔い潰れて
眠るのを待つ・・・・そんな感じでした。

家の中も掃除が行き届かず汚れてくるし、
疲れすぎて失敗ばかり・・・・そうすると、
自己嫌悪に陥ります。
結局病気しても、イライラして食べて体重は
減ることはありません。



体調が少しよくなった頃、
やたらとおなかが空いた時期がありました。
食べたい物は、ナッツ類、果物、レバー、
カロリーは無視して食べることにしました。
私は、ネットや本でダイエットのことをよく調べます。
しかし一番頼りにするのは自分自身の感覚です。

「ナッツが食べたい」
これは貧血のサイン。
体調が悪いと、ひじきとかレバーのような
体にいいけど口当たりの良くない、クセのある食べ物は、
食べたくないので、確実に鉄分は不足しているでしょう。
ごはんやパンもすごく食べたくなりました。
これも、病気から回復するためにエネルギーが
必要とされているためです。

私はどんな偉い医者や博士が言うことよりも、
自分の身体の声を聴くのが一番だと思っています。
食べて食べて、寝ました。
体調悪いときは、仕事以外はほったらかしてでも
休むことがあります。
たまには夫も洗濯や掃除もしますし、なんとかなりました。

それで、やっと良くなりました。
軽い筋トレや水泳も出来るくらいに回復しています。

しかし、体重は1.5kgくらい増えてしまいました。

ここで自分に罰を与えてはいけません。
病気になりたくてなるわけではありませんし、
朝から晩まで家事と仕事で疲れて体調崩すのは仕方のないこと。

4月弁当
お昼はお弁当。子どもや夫と同じおかずです。

チキントマト添え
また体調を崩さないように、野菜やお肉をたっぷり摂ります。
チキンのトマトソース添えは、普通のチキンソテーに
ブロッコリー、茹でたじゃがいもを添え、上に市販のビン詰めの
アラビアータ風のトマトソースを温めてかけただけです。
庭で次男が育てていたさやえんどうを収穫して、
グリーンピースご飯にしたものと、
焼きたての全粒粉パン、ベビーリーフと海老のサラダ。
どれもそれほど手間はかかっていません。

全粒粉パン2こ
全粒粉パンは、いくつも同じようなレシピでパンを焼いているので、
それほど手間をかけず作れるようになりました。

家族だけでなく、自分にもちゃんと愛情のこもった
身体にいいものを食べさせてあげます。
毎日栄養バランスの偏った質の悪い食事を
食べ続けることは、自分に罰を与えているのと一緒です。
そして、その結果太ってしまった自分に、
無理な食事制限や、無理な運動を強いる行為もまた
自分に罰を与えているのです。
ましてや、自分の喉に指を突っ込んで吐き出すのは
自分を殴っているのと同じです。

体調を崩したなら、治るまでは身体が必要とする
栄養を補給して、治っても無理をせずゆっくりと運動を開始する。
自分をいたわることがなによりダイエットにつながります。

メンタルが弱い人が太りやすかったり、拒食症や過食症に陥りやすいのも、
自分をいたわることが出来ないからです。
私自身も含めて。
私は、自分で作った美味しいものを食べるのが
一番いいですが、時にはちょっと高級なお店で外食をするのも
いいかなと思います。
人それぞれではありますが、食事はジャンク(屑)ではなく
質の良い物を摂りたいものですね。










にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
読んでくれてありがとう。またのお越しをお待ちしてます♪

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 6

ダイエットのお話: 適正体重と貧血予防  

BMIについて

以前にもBMI指数については、お話したと思いますが
再度ここで確認をしてみます。

私はこのチェッカーでBMIを測定すると23.5と出ました。
24からはやや注意という感じにとらえるのが
一般的なので、ギリギリのラインです。

サイトによって色々なのですが、
一番多い解釈は
BMI指数
 18.5未満 ---------低体重
 18.5~25 ---------普通
 25以上  ---------肥満

こんな感じです。
ただしBMIは一般的な美容体重から見ると
かなりぽっちゃり目という感じです。
25の一歩手前、24を上限と見るのが私はベストだと思います。

私が体重にこだわるのはスタイルだけを
気にかけてのことではありません。
BMI25以上の肥満となると、成人病のリスクが上がるからです。
誰でも成人病の一つや二つあるだろう・・・と思われるかも
しれません。
でも私は介護の仕事をしているので、
脳梗塞から半身麻痺、糖尿病から失明、
腎臓障害による人工透析など、
成人病の合併症から日常生活に支障をきたすレベルの
障がいを負っておられる方に何人も会っています。

自分がそうなりたくないので、
常にダイエットと健康管理については考えるように心がけています。
よほど年を取ったら仕方ないと思いますが、
普通に動ける年齢のうちは健康でいたいと思います。


20150420103556a82.jpg

ここ2週間、体調が悪くてダイエットらしいことは
ほとんど出来ていません。
体重はBMI23あたりでずっとキープ。
と言っても、胃腸炎気味なので
体重が減らないのが不思議なんですが・・・・。
私は体調が悪いとなぜかおなかが空いて
たくさん食べます。
胃腸炎も落ち着いているときと悪いときが
あって、落ち着いてくるとおなかが空いてきて
悪くなると食べられない状態です。
4月なので、胃腸炎の原因は
ストレスも少しあるのかなと思います。
新規の仕事と子どもの学校のことなどで
色々悩むこともありますしね。

写真のナッツ類とチョコレートは、
貧血予防のために食べています。
一般に売られているアーモンドチョコなどは
砂糖の割合が高く甘すぎるので、
製菓用のビターチョコと、
無塩、油を使わないローストナッツを
ちょっとずつにしました。
どちらもカロリーは高いんですが、
ナッツ類はミネラルも多く鉄分の補給にも適していますし、
チョコレートも糖分に気を付ければ、カルシウムや鉄、ポリフェノールなど
を含む身体にいい食品です。
何より、体調が悪いとなぜか無性に
ナッツやチョコレートが食べたくなります。
身体が必要としている栄養は、
ちゃんと脳も把握しているものだなあと感心します。
以前私は貧血で鉄剤を処方されていました。
最近は貧血はないのですが、
基本的に血圧が低く、上が100いかないことが
多いです。
血圧が低い人というのは、エンジンがかかりにくい
車みたいなものです。
がんばらないと動けませんし、いつもテンションが低いです。
ですから意識して、食べるとなんとなく精がつくようなものを
食べるようにしてます。
月1回くらいはうなぎも食べます。
体重だけでなく健康もキープしないといけませんね。
休養も取っているのですが、
仕事が落ち着かないと精神的に休めないので、
もうしばらくは頑張らないと無理ですかね。






にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
見てくださってありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 4

ダイエットのお話: 食事の質を高める  

めろんぱん
famitiki.jpg

一般的な市販のメロンパン・約400kcal
コンビニでよく売られているチキン・約250kcal

合わせると650kcalになります。
牛乳がコップ一杯約120kcalなので、それを付け足したら
770kcalです。

これだけで食事を済ませることも
出来てしまいます。

201504040521225ea.jpg
棒々鶏

・・・・しかし、きちんと野菜や肉を使った
手料理の方が栄養価は高いものです。

20150404052119e88.jpg
トマトとナッツのサラダ

口当たりのいいものだけを食べ続けたらどうなるでしょうか。
炭水化物・糖のとりすぎは糖尿病になるし、
脂質のとりすぎは高脂血症、
そこから来るのは高血圧や脳梗塞、心筋梗塞といった怖い成人病。
昔から美食は通風のもととも言います。
通風は風が吹いても痛いのが語源とか。

20150404052117108.jpg
野菜スープ

20150404052123d6c.jpg
お雑煮

こういう手間のかかる料理を作るのは、
なかなか面倒なものです。

20150403205744e36.jpg
自家製パン

でも作ろうと思えばパンだって自分で作れます。
お店に売っているパンにはほとんどが
バター、牛乳、砂糖が入っています。
それ以外にも添加物、特にショートニングのような
身体に悪いと言われるトランス脂肪酸が入った物は、
痩せたい人は避けるべきでしょう。

20150404052218d75.jpg
フルーツゼリー

20150401214902c31.jpg
牛乳、卵を使わないクッキー

デザートだってちょっと手間をかければできるのに、
つい面倒で買ってきてしまいます。

20150404052220943.jpg
焼豚と菜の花としめじの和風パスタ

イタリアンもこの通り。
レストランで食べるより油は少なく
具もたっぷりで美味しいですよ。






・・・・気が乗れば、
毎日これくらい手作り出来ます。

ところが、気が抜けてしまうと
メロンパン&チキンのレベルにまで
落ちてしまいます。

作れないから作らないんじゃないんです。

作りたくない気持ちになっていくんですよね。
きっかけは、私の場合は坐骨神経痛の悪化でした。
一生懸命、運動して痩せようと思ったのに、
神経痛が痛くて運動が出来ない。

・・・・そういうときに挫折して、
何もしなくなります。
誰でもそうでしょうけどね。

問題はしなくなると、とことんやらないって所だと思います。
ちょっともやりたくないんです。

両極端な性格で、
何もしないときは何もしないし
するときは徹底してやります。

・・・・でも、ダイエットは坐骨神経痛でもやらないわけには
いかない。
一番痛む時期には休みましたが、
ずっとそれを口実に休み続ければ
太ってしまいます。
太った結果、どうなるか。

さらに腰痛の因子が増え、神経痛は悪化。

運動が出来ない上に食事もおろそかに。

自分に嫌気がさして外にもろくにでない。

さらに太る。

・・・・こんなループ、覚えがありませんか?

だから、やはり食事の質には
気を付けませんとね。
美味しくて身体にいい食事を作ることは、
結局のところは自分自身をいい方向に導くと思います。




20150404062536ab8.jpg



最後に昨日のランチ
プチトマトとウィンナーのぺペロンチーノとサラダ
美味しかった♪
美味しい物を食べると幸せな気分になりますね。








にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
見てくださってありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 6

ダイエットのお話: 悩めるアラフォー  


20150327jidori.jpg

あえてここに置きます。

今自分で納得がいきません。

どーしても痩せられないんです。
そこで、鏡に相談しました。

「それであなたは満足ですか?」

「今お菓子やパンを食べて太らないですか?」

「毎日おやつを好きなように食べていいんですか?」



「駄目です!これでは納得しません!」



・・・・答えが出ました。



ずっと神経痛から運動できない上に、気が緩んで好きなように
飲食してるうちに、だらだらとおやつを食べたり
油ものばかりを摂って野菜を食べない生活になってました。

改善しようとまず、先週の日曜日プールに行くも
「今日は大会のためプール使用禁止」
これで心が折れました。
仕方ないのでウォーキングを一時間したんですが、
体重は減らず・・・・・。
減らない上におなかだけは空くんですね。
そしてちまちまとおやつばかり食べる生活。

その後、ちょっとした夫の発言でイライラしてつい、
夕食の後に甘い物をドカ食い。
すると簡単に1.3kgの体重が一晩で追加になりました。
それまでほとんど変化なかったんですが
さすがに夜に甘い物をたくさん食べるのはNG。

翌日はちょうどお休みの日だったんで
断食を決行。
すると体重1.5kg減る。
・・・・しかしです。
体重を増やしてから減らしていたら、一向に痩せません。
もともとがBMI23~24の間をうろうろしている私。
目標はBMI22なのですが
全然到達できそうにないんです。

一度80kgから55kgまで落としたときには
BMI22をしばらく維持していました。
今はそれより少し重い・・・。
太っていた頃から見れば普通なんですが、
そこに甘えだすと必ず太ります。

というわけで原点に返ります。

・甘いもの、お菓子類、パンをなるべく食べない。
・ごはんや炭水化物の量に気を付ける。
・野菜をたっぷり摂ってバランスのいい食事をきちんと3食とる。

これと、運動、ときどき断食。

運動は、神経痛が痛まない程度にしか出来ません。
だからこそ食事の内容が重要になります。
今、禁酒をしていて、一ヶ月以上お酒は飲んでいません。
しかし、最近気づいたのは
断食の後に頭がガンガン痛むことがあるんです。
そして少し意識が朦朧としたり、イライラしたりします。
何かの中毒症状に見えるんですね。

カフェイン?

私、仕事で車の運転をするもので、
よくコーヒーを飲むんです。
一日マグカップにして2~3杯は飲んでいます。
飲まないと眠かったり疲れて動けないときもあります。
うーん・・・・これをやめたほうが
身体にはいいんだけど・・・・・。
迷うところです。
お菓子や甘いもの、ごはん、パンといった好きなものを
制限しなきゃいけない上に、コーヒーも飲めないとなると
精神的にきついかなと・・・・・。
本当にいつも不思議に思うんですが
痩せていてしかも健康的な食事が出来る方は辛くないんでしょうか。
私には、ちょっと甘いものやコーヒーをがまんすることも
かなり難しいのに。
運動をするといったアクティブな方向の努力には
あまり抵抗がないんですが、
がまんをするという方向での努力は
かなり厳しいものがあります。
・・・・・とは言っても、何かしないと太ってしまいますから
ちょっとがんばってみようかなと思います。

最後に断食翌日の今朝の食事と昼ごはんを貼って置きます。

20150327170237771.jpg

HOT豆乳 サラダ ゆで卵 キャベツと油揚げの味噌汁
雑穀入りご飯 鶏そぼろ ブルーベリーヨーグルト

2015032717023871a.jpg

野菜と肉団子のスープ おにぎり 野菜ジュース

おやつ
こんにゃくチップス小1袋
煎餅1枚 チップスター8枚

夜(これから)
鶏のトマトソース和え キャベツの味噌汁
サラダ きゅうりの浅漬け 雑穀入りご飯

おやつは合わせて150kcal以下になるようにしました。
ローソンのこんにゃくチップスが低カロリー低脂肪でいいですね。
一切食べないのもきついので、カロリーを見ながら
少しだけにします。








にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。





category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 8

ダイエットのお話: 腸は考える  

昨日の断食の成果の続きです。

最近、顔を見ても若干ふっくらしたように思います。
さて、どうしようか・・・・・・・・・・。
まず、ここ2ヶ月の食事について。

do-nats.jpg

・・・・目の毒。

waffle.jpg

ごめんなさい、目の毒失礼。

1月に悪化した坐骨神経痛なんですが、今はかなり良くなりました。
これは、ひとえに
だらだら食っちゃ寝生活
のおかげです(笑)

私の勝手な自論ですが、不調があるときは
なるべく身体の要求してくるままの生活をするべきだと思います。
横になりたい、なまけたい、何もしたくない、それは
身体が脳に対して送ってくる信号なのです。
だから、それを無視してがんばったりしてはいけません。

とはいえ、お仕事を休んではクビになっちゃいますから、
最低限の仕事と家事はこなしました。
あとはひたすら
コタツでゴロゴロ
そして、好きなものを食べてのんびり。
しかし不思議なことに体重は増えません。
なぜでしょうか。
一つは痛みを感じるときというのは
どこかしら炎症を起こしているから、その分エネルギーを多く消耗するため、
というのがあると思います。

もう一つは、
腸は考える
ということ。

腸というのは身体の中でも多くの神経が集まり、
脳からの指令以外でも自分自身で活動する臓器だとか。
第二の脳とも呼ばれています。
たとえば
体調が悪いとき、身体を休めていることにより腸は、
「今は休んでいるからあまりエネルギーを必要としないな」
と判断しているのではないでしょうか。

逆に一生懸命水泳やウォーキングをしていると、
やたらとおなかがすくんですよね。
それでもがまんして少量しか食べないのに
体重は一向に減らないんです。
これは腸が、
「今はすごく働いているから、エネルギーをいっぱい溜め込まないと!」
とはりきっている状態と考えられます。

だらだらして適当に食べ、寝転がってても体重はたいして変わらない・・・・・
これを知るとついくじけてしまいます。
しかし、体重管理をする目的は、ただ数値を減らしてよろこぶためではありません。
自分の健康を維持管理するという目的を考えると、
毎日だらだら寝転がって好きな物を食べているのは、
成人病のリスクを高めます。

私が以前から推奨している

有酸素運動+無酸素運動+カロリーコントロール

というダイエット法は基本的にまちがっていないはずです。
ただ、時には休養を取らないと身体は
過労状態に陥り、どこかしら筋や関節を痛めたり、
病気になったり、どんなに運動しても痩せない事態も起きます。

ここで身体を休めるということの定義を誤らないようにします。


よくあるダイエッターさんの日記

今日は、休日だからダイエットをお休みして
好きな物をめいっぱい食べました。
これでリフレッシュしたから、明日からダイエットがんばれる。



気分はリフレッシュしてるんですが、
めいっぱい脂っこいものや甘いもの、
お酒などを摂れば身体は休まるどころか
疲れているんですね。

そして疲れた胃腸でまたダイエットをがんばると、
不調を起こすわけです。

私は、今までそのことに気づかなかったので、
なんでダイエットすればするほど便秘が悪化するのか?
なんで運動をがんばっているのに痩せないのか?

わかりませんでした。

ちょうど、坐骨神経痛も良くなってきましたから
食っちゃ寝ゴロゴロ生活もそろそろ終わりにして、
運動をしてみようと思うのですが、
ここに
一日断食
をプラスしてみようと思います。


運動・カロリーコントロール(主に土日)

        ↓

仕事、家事、普通に食べる(平日)

        ↓

一日断食(平日休み)



このサイクルで、しばらく実験してみます。

*一日断食のルール*

・忙しい日、体調の悪い日は避ける。
・仕事や用事がない日に行う。
・おなかが空いたら白湯を飲む。
・どうしても食べたくなったら、一日2回、300cc程度好きな飲み物を飲む。
(刺激物は×)
・断食翌日の朝は、軽い食事にする。

一番最初に書いた、ダイエットの記事がこちら
   ↓
ダイエットの基礎知識

この時から半年以上経っていますが、
体重は維持しています。
常にダイエットを意識し、発見したり研究し続けることが
太らない秘訣だと思います。
断食をプラスすることで、いい方向に行くといいのですが。
もしうまく行かなくても、それも研究の成果と思って受け止めることにします。
では次回のレポートをお楽しみに。
(見てる人いるのだろうか笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 2

ダイエットのお話: 断食の成果  

前回、断食についてお話しましたが
あれから一ヶ月、断食は週1ペースで続けています。

断食と言っても一日断食なので、翌日からは普通に食事を摂れます。
すでに4回ほど行ったので、その成果と注意点をあげてみます。

・便通の回復
もともと私は超便秘症です。
3~7日お通じがないのが当たり前でした。
断食をするとまずその日に、栓になっていた硬い便が排出されます。
翌日から2~3日は快便状態になります。

・胃腸の初期化
パソコンではありませんが、初期化とはすべてを
捨ててまっさらな状態にすることです。
丸一日食べないと、胃腸はからっぽになります。
(便は残っているかもしれませんが)
胃腸のすっきりした感じは自分の感覚でわかります。
断食の最中にどうしても、何かを食べたい時は
スポーツドリンクやミルクティーなど自分の好きな飲み物を
300cc程度飲むようにしています。
(一日2回程度に収めれば、体重が増えることはありません。)
すると、おなかがいっぱいになりあまり食べたいと思いません。
これは満腹中枢が正常にもどったためと思われます。
毎日、刺激物や嗜好品、ドカ食いや飲酒により
胃腸がただれていると、脳がそれを食欲と勘違いしてしまいます。
胃腸を初期化して、自然で良い状態にすれば、
無駄食いを防げるようになります。

・体重減
大体、一回断食すると1.3kgから2kg体重が減ります。
私の場合だと排出分を考えてみてもいくらかは
脂肪が減っているものと思われます。
(うちの体脂肪計は日々5~10%変化するアテにならない
安物なので、計れないのが残念です。)

※注意点※
4回のうち1回だけ、失敗した日がありました。
その日は、朝から用事で学校へ行き、午前中3時間、
いったん家に帰り買い物に行き再び午後また学校で3時間。
午後はほとんど座れませんでした。
その後家に帰ると、寒気と倦怠感があり、夜になると神経痛も悪化、
さらに熱が出てしまいました。
寒い日だったので風邪かとも思いましたが、
翌日安静にしていたらすぐに良くなりました。
やはり、エネルギーの極端な不足は
活動する日にはトラブルを引き起こすものと考えられます。



仕事や用事のある日はリスクを考えて
やめておいた方がいいですね。
私は平日に休める日で、一日あまり動かなくてもいい日を
選んでいます。

1月くらいから坐骨神経痛で、水泳、ウォーキング、筋トレは
お休みしています。
しかし体重は1kgも増えてません。
減ってもいませんが(笑)

・・・・・・・・・・・が

困ったことが!!

ある部分が局所的に

ぶよぶよ

してきました(笑)

おなかとか
二の腕とか

やっぱり、脂肪は増えちゃってますね。
脂肪が増えて筋肉は減っている・・・・ということ。
哀しいですが事実です。

長いので続きはまた明日。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも見てくださってありがとうございます。

category: ダイエットのお話

thread: ダイエット・美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 4

プロフィール

ウキウキ☆同棲時代

アクセスカウンタ

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop

